トッキーさんの気まぐれ日記







「PTA役員になった。日本〇ね!」と誰かが言い出す前に




今日はちょっぴり本性を現しましょうか。

こんにちは。トッキーさんです。




さて。

もうすぐ新年度が始まりますね★

保護者なら誰しもが憂鬱な気分になる

役員決め」の季節がくるわけです。




3年くらい前からのPTA裁判の決着も

ついたようですしね。色々と変わってくるPTAも、

もしかしたらあるんじゃないでしょうか★




ま、入会の自由なんて本当は

最初から誰しもにあったんですよ。




もちろん、私にも。




今の副会長という立場がなければ、

私も多分、アンチPTAになってたでしょうね。




でも今、副会長だからといって、

PTA、素晴らしいですよ~

なんて言うつもりもさらさらありません。




家事育児・仕事で忙しいのに、

強制ボランティア(PTA)なんて

やってられるかい。





はい、これ本音です。

子どもの前でも平気で言えますが何か?





武道やってるくせに、義も重んじないのか!

とか、もしかして思っちゃってます?

士道不覚悟で切腹だー!

とか、もしかして思っちゃってます?




万が一にもPTAに士道(義の道)

があるなら、不覚悟上等ですよ。

腹切りますんで、誰か介錯よろしく。

私が見た限りでは、中途半端な志しか存在しませんね。




あ、PTAと武士道については以前

考察したんで、興味があればどうぞ。

↓  ↓  ↓  ↓

「言葉の意味をどのように捉えるのかは自分次第」




うちのPTAでもね、

子ども1人につき役員1回(はお願いします)」

とかいう、学校側がお願いしていた

(どうしても役員が決まらないため)

子ども1人につき役員1回(やればいいんでしょ)」

に勝手に摩り替わった挙句、

そんなルールなんてハナからなかったのに、

ルールちゃんと決めてよ

みたいな声が未だにあるようです。




正直ね・・・









めんどくせぇ。

(あ、本性でた)




自分がやりたくない、

たったそれだけの話だろ。

やらなきゃいいだけの話だろ。


自分の株を下げたくないばかりに

「やりたくない」のをルールのせいに

すんじゃねーよ。





ってのがとりあえず声を

にして言いたいこと。

ふはははは!言ってやったぞ、ついに!




私はね。

初めて育成会長やった時、

ストレスで声がまったく出なくなった

こともあったんだよ。

初めて副会長やった時は、ストレスで

豆腐しか食べれなくなって8キロ痩せたさ。




だからこそ、役員やった時の

精神的負担も分かる。




けどね。




愚痴ってるばかりじゃ変わらないし、

いつまでも他人任せでいる限り、

役員をやってくれる人のありがたみは

分からないんだよ。




それに、学校の先生方にも保護者にも

いい加減、考え直して欲しいところだけど、

クラスのことを決めるんでしょ。




子どもたちの方がよっぽどか

自分たちのクラスのことを考えて

行動してるし、大人もそう指導してるはず。




「自分たちのことなんだから」と。




それを出来ない大人たちが

何を子どもに教育すると言うのかね。

以前も記事にしたけど、

参考記事

↓  ↓  ↓  ↓


「PTAなんて理不尽な団体なんだよ、ほんとは」って言ったら追放されるかな?


担任の先生が役員決めに関わらない

なんてもってのほかだと私は思ってます。




PTAは任意の団体です。

入退会も自由です。

ただ、勘違いされると困るのは、PTAは

子どもに奉仕する団体ではないということ。




子どもが主体となるなら、

保護者と先生が協力しますよ。


という団体です。




会費は払わない、手伝いもしない。

・・・けど行事には参加させてね★


なんて都合の良い話は通らないと

思ったほうがいい。

任意団体というのはそもそもそういう団体です。




最近ではPTA問題がネットやテレビで

取り上げられるようになり、

「どこのPTAも同じような悩み抱えてんなぁ」

と思いながら見てたりするけど、結局、

愚痴ばかりで変える行動をしないのは単に、

「面倒臭い、誰かやれよ」

としか思ってないからなんだろうなぁと

いう結果に落ち着いた。




というわけで長くなりましたが。

来年度は改革に向けて・・・

仕方なく前進しようと思います。




はっきり言って面倒極まりないけど・・・

たまたま執行部をやってたせいで

訴えられる矛先になった、ってのも

洒落にならんし、何よりストレス抱えて

苦しむ役員さんを出したくない。




まあでも、これで変わらないのなら・・・

私の任期は来年度まで、かな。

PTAとは今後一切、関わらない道を選ぶわ。

はい、逃げの小五郎になります★




と、ここに宣言しておきます。

ま、良い方向に変われることを祈ります。


tag : PTA 役員

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
