トッキーさんの気まぐれ日記 広島県の遊び場







神楽門前湯治村




神楽門前湯治村に行ってきました♪

こんにちは、トッキーさんです。




お墓参りのついでに…白木街道から安芸高田市へ。

途中のジョイフルでランチしてGOヽ(*´▽)ノ♪




時間的に遅めだったせいか、門前の駐車場に駐車。

ちなみに、駐車場はたくさんありました★




入ってすぐに神楽観劇ホール。

残念ながら見てませんが( ノД`)…








こちらは会場図(?)↓






神楽ホール前の門を入った所。






おひさまが照り付けて見えにくいけど…

神楽で使うお面がいっぱい。

建物は体験工房だったかな。

今度は予約して行きたいなぁ(。-∀-)






向かって右が体験工房、左が神楽の上映シネマ館。

中央の子は…多分次男か三男(笑)






神楽上映シネマ館の外壁にはこういったものも。





その先の絵画館。






町並み。










鯉ヽ(*´▽)ノ♪

次男&三男がしきりに「金魚金魚!」言うてた。






一匹、黒いのがやけに大きかった。






温泉。

中学生以上700円、4歳以上小学生以下400円。



靴箱は100円入れて後から戻るロッカー方式。

靴箱の鍵と脱衣場のロッカーの鍵とを交換します。

女湯ののれんをくぐると、和の踊り場があり、

その先にちょっとした休憩所とベビーベッド。




お風呂の方はと言うと…

1階に大浴場と洗い場、日本庭園をイメージした露天風呂。

露天風呂には打たせ湯がありました。

ただ、この時期昼間の露天風呂は…焦げます。(´Д`)

屋外プールがhotになってるようなものですから。




で、ここの温泉は上にあがる階段があって、

2階には水風呂、サウナ、寝湯、休憩所があり、

外にはなんとジャグジーがっ!(*≧∀≦*)




紫根(しこん)の湯と書いてあり、湯の色は青、

円形のジャグジーバスがとても豪華でした。

夜とかに入ったら、満点の星空が楽しめそう♪




温泉の隣には無料休憩所がありました。

和室に座卓が…9くらいあったかな??

マッサージもやってるようでした。






風呂上がりにアイスやコーヒー牛乳で

テンションアゲアゲの下三人。






神楽気分を味わう次男&三男(笑)






こっちは裏御門。手前は駐車場。

ここの路地が何とも言えず涼しかったです。






路地から撮った風景。






一緒に行ったうちの母がやけに懐かしがってた物。

四国の実家にも昔あったらしい。






トイレは体験工房横と駄菓子屋横にありましたが、

駄菓子屋横のトイレは紙がなかったとか(汗)



お土産屋さん以外に、お豆腐屋さんや

漬け物屋さんもあったけど、17時には閉まってました。

お食事処やお宿もあったので、今度は1泊したいなぁ。

神楽も見たいし、竹細工とかの体験もしたい。(  ̄▽ ̄)




門を入ってから温泉まで、距離はあまりありませんが、

レトロな雰囲気と、山の上の涼しさとで

心も体も癒されました♪

またぜひ行きたいスポットです。(*≧∀≦*)


theme : 広島
genre : 地域情報

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
