トッキーさんの気まぐれ日記 島根県の神社







太鼓谷稲成神社と弥栄神社




久しぶりに神社巡りをしてきたんですよ。

こんにちは。トッキーさんです。




先日の記事、森鴎外記念館

目的の内だったんですが・・・

やはり神社に行かねばなるまいよ!

と思い立ち、出かけてしまったわけです(笑)




岩国から約2時間弱。

高速を使わずこの時間なので、

意外と遠くない距離です、島根県。




まずは入口の大きな鳥居。

1474982043277.jpg

こちらは駐車場側から入った鳥居になるのかな。

津和野の入口にも立派な大鳥居がありました★




駐車場下のリフトに乗れば、

津和野城跡に行けるようだけど・・・

次回は行きたい♪

今回は天気が良くなかったので断念。




ちなみに、表参道はこちら。

1474982395629.jpg

前回、養老館のことを書きましたが、

なるほど、ここからつながってるのねぇ・・・

と後から気付きました(苦笑)




というわけで。

私は駐車場側から入りましたが、

表参道から参るとこんな感じ・・・

というかたちでご紹介します♪




鳥居をくぐると案内図。

1474982394038.jpg

そして立て札。

1474982394945.jpg




しばらく行くと、まずは弥栄神社

見えてきます。

1474982283708.jpg




この弥栄神社、もともとは太鼓谷の上に

あったようで・・・太鼓谷神社よりも

古い歴史のある神社のようです。




森鴎外記念館にも古地図があったのですが、

そこに弥栄神社の記載はあれど、

太鼓谷神社の記載がなかったので・・・。

まあ、津和野町のHP見たら、

詳しく書いてあります★

1474982237723.jpg

弥栄神社にズームイン!

1474982240697.jpg




そして、弥栄神社を抜けるとこんな感じ。

えーっと・・・銀杏の木があってね、

実がたくさん落ちててね、正直・・・

うん、強烈な“にほひ”がしました。

1474982200120.jpg




弥栄神社側から見ると・・・

紅い鳥居、目立つね♪

1474982281501.jpg




まずは御由緒を一読。

1474982282305.jpg




さて、ここから紅い鳥居群の

始まり始まり~。

1474982197386.jpg




鳥居をくぐって行くのって良いね★

1474982305445.jpg




まだまだ続くよ、どこまでも。

1474982282988.jpg




先は・・・長いね・・・。

1474982307436.jpg




ま・・・まだあるのかぃぃぃ・・・

1474982306763.jpg




もう最終的に

鳥居でお腹いっぱい。


1474982106180.jpg




ってなりましたが、上る途中に

小さな小さなお稲荷さんたちがいたり。

1474982199328.jpg




案内図や小さなお店などもありました。

お供えとかお土産とか売ってた♪

1474982198739.jpg




そして・・・ドーン!!

1474982084657.jpg




駐車場も広いですよ。

そしてクルマ少なっ!(゚ロ゚;)

1474982059066.jpg




駐車場からの景色も最高★

1474982072470.jpg




とは言え。

私がたどった道順はすべて



ですがね・・・(。-`ω-)

まずは駐車場にいたので、下って上るルートでした(苦笑)




そう、私が見た風景は、

ブログの記載写真を

下から見ていく感じです。




でもまあ・・・

とりあえず鳥居・・・

ごちそうさまでした(*^ー゚)b


theme : 島根県
genre : 地域情報

tag : 神社 島根県 津和野 太鼓谷稲成神社 弥栄神社

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
