トッキーさんの気まぐれ日記 2015年06月







元乃隅稲成神社&大寧寺@長門市




ふらっ・・・と1人で出かけたくなるんですよ。

こんにちは。トッキーさんです。




またも1人旅してきました、お休みの日に。

今回は長門市

ネット記事で気になってた、元乃隅稲成神社へ。






1週間前から天気は雨の予報。

当日朝までどうしようか迷ってたんですが・・・

「あ、やっぱ行こう」

ってなって行ってきました(笑)




岩国市から高速通って3時間弱くらいかな。

途中、SAに寄りながらのんびりドライブ。




グーグルマップでナビりながら、

進んでいくと・・・

















・・・はっきり言ってあれ、近付くにつれ、

正規ルート教えてくんないよね(。-`ω-)ケッ





まあ、ありがたいことにすぐ前に車がいて、

その後について行ってたら・・・着いた~♪

(駐車場はすぐ目の前にあります)

元乃隅2




青空と鳥居(朱色)のコントラストは

残念ながら曇ってて見れなかったんですが。

私がついた時には雨も降っておらず・・・

ビバ!日頃の行い!( ̄▽ ̄)

元乃隅1




あ、でもそう言えば、萩往還への1人旅

曇り&小雨だったなぁ・・・

あれ?どこいった?日頃のナントカ・・・




ま、ちっちゃな事は気にしない♪てなわけで、

あの有名な入れにくい賽銭箱も発見しましたよ。

元乃隅5

ん~・・・何かね、雨降ってたわけでもないのに、

画像に2つの影が映ってるのは何でなのかね?

他にも数枚あって、中には影が1つのものもあったんだけど。




・・・きっと指紋だな、そう思うことにしよう。




はい、賽銭箱だけズームイン!

元乃隅4

ちなみに最初の鳥居を入ってすぐのところに、

無人のおみくじ&お守り販売箱がありましたよ♪




え?お賽銭いれたかって?




結論から言うと・・・
















入 ら な か っ た。




私の前に1組のカップルが、その後年配のカップル、

さらにその後に観光バスで団体様ご到着だったため、

ある程度人がいなくなってからチャレンジしたんですが、

見事に入らず。




で、途中でまた年配のカップルが来られたので、

早々に諦めました。(ノД`)・゜・




というか、私だけおひとりさまじゃん。(((((( ;゚Д゚)))))




いや、良いんだけどさ。

1人で来たいから来てるだけだから。




でもね、でも・・・鳥居の先はこんな感じなわけで。

元乃隅8

場所が断崖絶壁なだけに、

「何あの女の人・・・まさか飛び降r・・・?」

とか心配されてたら、困るなって。




言っておきますが私、高いところ苦手だから。

写真も数メートル離れてじゃないと撮れなかったから。

「もし後ろから誰かに押されたらどうしよう」とか

そういう時だけ超ネガティブシンキングだから。




まあそんな事を1人で悶々と思いながらも

ちゃんと満喫しましたよ★

元乃隅6




こちらは降りきったところ。

元乃隅7




前日の居合のお稽古での疲れが残ってて、

足腰はヨレヨレだったんですが(笑)

「行きたい」という欲望を叶えたので、

精神的には大満足です。




せっかく来たんだし・・・

ついでに萩経由で帰ってみるかなぁと思い、

適当に車を走らせてたら、途中で気になるものを発見。




即Uターンして・・・着いた所は大寧寺




行き当たりばったりでしたが、静かでとても良いところでした。

大寧寺7




お寺と神社が一緒になってるのかな。

大寧寺8




羅漢像も発見。

大寧寺9




敷地は広く、歴史的な魅力もあり、自然に囲まれた

とても良いところだったので、何だか得した気分でしたよ。

ここでは完全に私1人でしたが。




観光バス停まってたけど、人、どこ行った?

ってな感じでした(苦笑)




詳しくは大寧寺HPもご覧下さい★




本当ならここももっとじっくり見たかったんですが、

帰りの時間も押してたため、サッと見て車へ。

この辺りから小雨模様に。




あとはお土産!

という事で道の駅を探し・・・

蛍街道 西ノ市">蛍街道 西ノ市へ。




着く頃には本降りでしたけどね。

道の駅1




入口を入ると、ちょっとした別世界。

ああ、好きだな、こういう雰囲気。

そして、雨のコンチクショウ。

道の駅2




ここでもやはり時間の関係で

買い物をさっさと済まし、帰路へ。




何とか子供たちが帰ってくる時間に

間に合いました♪




まだいくつか行ってみたいところは

あるんですが、さすがに休みなく動いてると

心に余裕がなくなりつつあるかも。




でも、だからこそ行動した方が、

余計なこと考えずに済むかしら?とか・・・。




取り合えず、1つ反省点をあげるとすれば、

モバブーは必須

かな。充電やばかった(^^;


theme : 山口県
genre : 地域情報

tag : 神社

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
