トッキーさんの気まぐれ日記 今日は真面目に内情をば







今日は真面目に内情をば




岩国市長選の期日前投票に行ってきました。

こんにちは。トッキーさんです。

当日はアルさんの資格試験が広島であるため、行かれないのです。




岩国市といえば・・・そう、基地移転問題が

全国ネットでも放送されてると思いますけど、

基地があるということ=国からの補助金を受けてる

ということなんですね。手っ取り早く言えば。

いわゆる国民の税金ですね。





移転に関しても、それを行うことでまた

国から補助金が出るわけですよ。しかもそれを

目当てに新市役所建設・愛宕山開発などを

すでに行ってるわけでして。

つまりは条件があるからこそ補助金が出るのに、条件を飲まずに
岩国市はお金(税金)だけもらおうとしてるわけですよ。ありえないでしょ。






騒音問題など多々ありますけど、その分ちゃんと

対策も施され、園や学校は防音サッシに冷暖房完備。

基地周辺の家庭への防音対策費用も出ます。





元々何もなかった土地に移転は困るけれど・・・

今基地移転を反対するということは、

補助金が打ち切られるということ。

そうなると、すでに膨大な赤字を抱える岩国市が

財政再建団体に陥るのは目に見えてるわけで。





市役所建設費用誰が払うんだ?となると

市民に全負担が圧し掛かってくるわけです。

しかもそういう事って全然放送されず、

市民の多くが移転反対みたいな放送

しちゃってますからね。





ハッキリ言っちゃいますと、ちゃっかりテレビに映って

国は横暴だー!とか言ってるのは、岩国市とは

何ら関係のないところからやってきてる人たちが

ほとんどだそうですよ。





正直、どうかと思うし、腹が立ちます。

ぶっちゃけていうと迷惑です。


マスコミがどれだけの影響力を持ってるか考えて欲しいですね。





以前の市長選でもやはり他の市から来た

人たちがいろいろなやり方で移転反対を

促す事を市民に訴えていました。

そのためか、旧岩国市の市長選で再度

市長は当選しましたが、去年12月またも

「民意を問う」と辞任。





一度は当選したはずなのになぜなのか。

岩国市民のほとんどが国じゃなくて

市に対して怒ってるからですよ。





平和をかかげることは良いことですよ。

でもね、今現在も基地内外で頑張ってる

海外の方だっているわけです。

子どもの同級生にも必ず2~3人は外国人の子どもがいます。




そういう環境の中で基地反対、

米軍反対なんて言えますか?

自分が同じ立場に立たされたらどう思うでしょうね。





今回の市長選、またも他からやってきた

基地移転反対派が団地内をうろついてますけど、

市民の方々には、そんなものに惑わされず、

自分たちの未来、子どもの未来を考えた

投票をお願いしたいですね。





市民一人一人に責任があるんですよ。

↓  ↓  ↓  




comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あっこ姉さん>

だよね~・・・。人のお金だから湯水のごとく使えるんだよ。ちなみに、私はガソリン税の定率減税には反対(。・ω・。)道路特定財源なんて、あやふやなもので、国交省も裏で何やってるか分からないからね~。交通安全協会とかも、免許の更新のたびに会費とってるけど、ロクなことに使われてないってTVでも前にやってたから、私は入らない事にしたよ~。

大阪府知事になった橋下さんも言ってたけど、地方も国も、予算を組んでからお金を当てるおかしなことをしてるんだよね~・・・収支のバランスをまったく考えず、足りないところは借金で当てるみたいな。家計管理でも収入に合った支出を考えてるってのにさ。頭にくるよね、まったく。

まあ消費税は遅かれ早かれ上がるのは分かってるけど、原油価格が下がらなければ、物価高騰、電気代(火力発電は石油・天然ガスを燃やしてつくるからね~)高騰も免れないし、プラス消費税の二重苦になっちゃうよ(TДT|||)

No title

私もニュースで補助金をあてにして、すでに市庁舎を建設中っていうのを見た時は「えっ?」と思ったよ。

作るだけ作っといて、反対するのもわからんし。
基地が移転されなかったとして、補助金が無くなる分の負担が結局市民にかかるってのはどうなんかね~?


今話題のガソリン税もだけど。
ガソリン税がもし下がってしまったら、地方は困るし、
消費税が上がっちゃう気がするんだけどなぁ。

結局どこかから足りないお金を用意しなくちゃいけない。
そしてそれは私たちの払う税金・・・みたいな。

はぁ。。。
カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
