トッキーさんの気まぐれ日記 サムゲたんぽな鍋にしてみました







サムゲたんぽな鍋にしてみました







寒い季節は鍋に限りますね♪


こんにちは。トッキーさんです。




寒い季節に限った事ではないんですが・・・




我が家は月末に非常に寒くなるので(財布が)


残り少ない冷蔵庫材料をかき集め・・・
















というか、冷蔵庫に鶏肉しか入ってなかったので、


なんちゃってサムゲタンを作ることに。


野菜もほとんどなかったので、きりたんぽでカサまし。




以下、作り方★


材料:鶏もも肉、適当に野菜、水、塩、にんにく、生姜

(きりたんぽ:ご飯、片栗粉、塩)




1.熱々ご飯に塩少々、片栗粉をまぶして押し潰す。


2.割り箸に潰したご飯をくっつける。


3.油をひかずにフライパンで焦げ目が付くまで焼く。


↑↑↑ここまできりたんぽ。




1.土鍋に材料を全部入れる。


2.煮たったら灰汁を取りながら30分くらい煮込む。


3.きりたんぽを入れて出来上がり♪




分量についてですが・・・


我が家は常に目分量なので


詳しくは書けません。(-.-;)




鍋の塩気が足りなければポン酢で


食べても美味しいですよ。( ̄∀ ̄)




ちなみに明日の朝はもちろん雑炊。


でもって、うちは一番デカイ土鍋を使ってますが、


内容物は余ったことがありません・・・。(・_・)



comment

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
