トッキーさんの気まぐれ日記 Let's 源泉徴収

スポンサーサイト






Let's 源泉徴収




朝から税務署の法人課税課に行っておりました。

こんにちは。トッキーさんです。




アルさんが自営業となっ・・・たのは4年も前ですが。

色々と仕組みを理解するまでに年月がかかってしまいました。

・・・まだまだかかりそうではありますが(汗)




今年の3月に専従者給与の届出を出したので、

私の分の源泉徴収をしないといけませんでして。




今までアルさんがサラリーマンだった時代には

よく見ていたものの・・・

自分でするとなるとちんぷんかんぷんでして。

お義母さんが「サラリーマンがいいよ・・・」とボヤいてたのが
よーーーーーく分かりました・・・。






「世の中の事務職の方はすげーな」

などと思いながら税務署へ行ったわけです。ハイ。





まず・・・

1.給与所得者の保険料控除申告書 兼 
給与所得者の配偶者特別控除申告書


もう一文として長すぎで読む気も起こらん。

2.給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

3.給与所得・退職所得に対する所得税源泉徴収簿


は会社側(つまりアルさん)が保管。





1の保険料控除は生命保険料(一般の保険で上限あり)

地震保険(上限あり)、社会保険(年金等)などで

証明書提出が必要。

ここらは確定申告と一緒かな。




配偶者特別控除は・・・ワタクシには関係ナッシング。

専従者ですので。配偶者の控除は一切ノータッチ。




2も控除対象となるのは子どものみですが・・・

アルさんが扶養しているのでこちらも関係なし。




3は月々の給与支払いを明記して

基礎控除38万円と給与所得控除65万円、

(この合計がいわゆる“103万円まで”の出所です)

その他保険料や住宅ローンの控除などを

引いたものが年税額となります。





あと、給与支払報告書の総括表と個人明細書

市役所の課税課に持っていく、と。....〆(・ω・。)




国税収納金・整理資金(納付書)は税務署へ。

(これは毎月、場合によっては半年ごと)





ここまで記載しておけば来年は大丈夫かな(苦笑)

あとは確定申告を頑張るべ。





もちろんですね、源泉徴収説明会もあったんですよ。

でも・・・大型スクリーンでDVD見るだけ・・・(-_-)




しかもDVD後の説明は

「しおりの○ページを見て下さい」

で、文章丸読み。





で最後の方になるとE-taxの営業しかしてないし。

営業マンか?営業マンなのか?





で、最後に





DVDは国税庁のHPからもご覧になれます。


























・・・って、来た意味さえ不明になりました。(´_`。)





だいたい昼食後の14時からという魔の時間に、

うす暗い中DVD見るなんて

「Let's Sleeping!」

と言われてるようなものですが、

私は何とか頑張った!(# ゚Д゚)




しかし。

しかしですね!





荷物を挟んで隣に座っていたふくよかな女性の方が

Sleeping beauty(眠りの森の美女)になっておられましてですね、























響き渡る大いびき・・・






















なにコレ?拷問?





とか思いながら





「私じゃない、私じゃないわよっ?!」





とこっそりアピールを頑張ってました。(T-T )

咳き込んでみたり、首動かしてみたり・・・切ないよっ。





もうホント、最初から税務署行くべきだったよっ!















私の嘆きは取りあえずおいといて・・・

源泉徴収がもっと詳しく分かるサイトはこちら↓

源泉徴収(票・表)の基礎知識




それから・・・

来年から16歳未満の扶養控除が廃止になります。

子ども手当が出てるから、という理由だそうですよ。





・・・半額しか出てないけどね。

なめてんのか、民主党?

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
