トッキーさんの気まぐれ日記 最後の大仕事は意外といっぱいあった







最後の大仕事は意外といっぱいあった




花粉症で毎日憂鬱です。

こんにちは。トッキーさんです。

今年もまた目がムスカ化です。





誰か私の鼻にダムを建設してくれませんかね?

税金かかりませんから。





さて。3月に入り・・・

子供会の最後にして最大の行事が

先週の土曜日にありました。






総勢70人強の子供を連れ、映画館まで約2kmの距離を

歩く歩く歩く・・・(; ̄д ̄)

ともかく万が一があっちゃいけないから

注意注意注意・・・(;´・д・)






一応各学年(新1年生から現6年生まで)に

役員1人ずつをつけ、さらにプラス2人の計9人で引率。

他に軽食&体調不良時の送迎担当で2人プラス。





ともかく精神的にも肉体的にも疲れた。

それだけです。_| ̄|○





それと平行して著作物の初校刷りの校正が入り、

締切もあったりで、かなーりのストレス。

原稿自体はすでに2年前に出してたんだけどね。
出版その他もろもろと遅くなったようで。






まあその校正後の原稿ももう送ったし・・・

あとは来週のおひさまコールでのミニミニコンサートと、

長男の卒業式での謝辞を頼まれたので、それくらいか。





それが済めば・・・

取りあえずは少し落ち着けるのかなぁ。





あ、そういえば確定申告もあったから

余計に2・3月は胃に穴が開きそうだったよ。(´_`。)

でもって子供のインフルエンザや水疱瘡・・・ふぃ~・・・





今年は簿記を少し勉強して、青色申告頑張った!

ちなみに簿記の勉強に使ったのはこれ↓DS(笑)



青色申告ソフトはこれ↓を使いました。
(前にも記事にしたけど)







とはいえ、今年は扶養控除があったから良いけど、

来年度分からはどうするか・・・と思ってたら、

税務署の青色申告相談コーナーにいた税理士さんが

小規模企業共済というのがある」

と言って下さり・・・ちょっと考え中。

全額控除になるらしい。(保険料の支払い限度額はあるが)





今回65万の控除と専従者給与に出来たおかげで

税金がグッと抑えられたはずなので、今年は

少し楽になるかしら?(´ω`*)





節税することで、国民健康保険料に保育料

の値段も変わってきますからね・・・。

所得税もかからなかったし。多分市県民税や

個人事業税も。





こういった事が多少分かるようになったのも

まあアルさんが自営業になったおかげです☆



































でもやっぱ面倒くせーけどね、確定申告。( -ェ-)

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
