トッキーさんの気まぐれ日記 防府天満宮と空間茶天

スポンサーサイト






防府天満宮と空間茶天




9月になりましたね。

こんにちは。トッキーさんです。

長男は今日から給食ありの6時間、部活ありだそうで。





さてさて。

昨日は防府まで行ってきました★

理由はですねぇ・・・こちら↓

おんなたちの古民家





古民家が好きでしてね。(´ω`*)

今の家は中古の持ち家なんですが、

いつか古民家に住みたい!と思って

色々と物件閲覧してたら見つけたHP。





なんと、女子部があるじゃないですくゎっ!!(゚ロ゚;)

って事で迷いに迷った挙句、思い切って代表の方に

メールして、昨日防府の古民家カフェにて女子会に

参加してきた、ってーわけです。(*・ω・)




女子会があったのは空間茶天さん。

そうだなぁ・・・岩国から1時間半弱くらいで着きました。

防府天満宮の前の通りなので、まちの駅「うめてらす」

車を停め、いざいざ~♪





入り口はこんな感じ↓

オーナーさんとYちんが写っちゃったので一応モザイク。

入り口





最初は自己紹介やら何やらで話がはずみ・・・

しばらくしてお料理登場。(≧∇≦)





食材もすべて安心・安全なものを使われているそうで。

とっても美味しかったですよ!幸せ♪

ちなみにお値段は1000円程度。これで1000円は安い。

料理





初めて集う人たちがほとんどだったようですが、

みんな前から知り合いだったみたいに

話も盛り上がり・・・HP用の写真を撮ったり、

古民家の魅力を話したり。

私も少し古民家カフェ内を撮影させてもらいました♪




まずは奥の部屋から縁側とお庭を~。

縁側とお庭


こちらは廊下。

廊下


廊下にあった棚の中はこんな感じ。

廊下1



奥のお部屋。

奥の部屋


入り口はいってすぐの土間部分。

土間


階段。

階段




2階には古着?が置かれてました。

値段が付いてたから買えるのかな?

2階


古民具もいっぱーい。

古家具


ドラムセットまで。

ドラムセット





そういえば、「古民家の好きなところ」を

代表・なっちゃんに聞かれたんですが、

私が古民家に惹かれる理由は・・・

実はハッキリしてません。(。-_-。)





ほら、人を好きになるのに理由なんてないでしょ?

アルさんが優しかったらから好きになったとか、

アルさんがセレブだったから好きになったとか、
(それはないけど)

アルさんがイケメンだったから好きになったとか、
(それもないけど)

理由があって一緒になった訳じゃなし。





理由はいつも後から付いてくるだけ。

まあ、あえて後付けするなら・・・

一緒にいて居心地が良いから

くらいのもんでそ。(*・ω・)

あ、いや、別にノロケってる訳じゃないですよ?例え、です。






ただ、HPに載せるから何か答えないと!

と焦って、考えて、出した答えが、

「古き良きものの魔力に魅せられて?」

みたいな薄っぺらい答え。_| ̄|○ヤッテモウタ

なっちゃん、ゴメンナサイ。





にしても・・・

人間「好き」というだけの共通項を持って純粋に集まると、

何故こんなにも容易くお互いの心を開き、打ち解けて、

いつまでもいつまでも熱く語っていられるんだろう?(笑)





私も好きなことを仕事してるから、いつまでも熱く

語ることは出来るけど、“責任”が常にあるせいか

楽しいだけじゃ済まない時もあるわけで。

・・・でもかなりの確立で仕事は楽しい。(あれ?)





まあそんなこんなで楽しい時間もあっという間に過ぎ、

食後のデザートとコーヒーを頂いてお開きに。





時間も押してたんですが、せっかく来たんだからと

私一人で防府天満宮にお立ち寄り。


1


階段の途中にあった茶室・芳松庵(ほうしょうあん)

2


芳松庵内の庭園。

3


庭園内の暁天楼(ぎょうてんろう)。復元されたもの。

高杉晋作ら志士たちが書いた戸袋板が残ってるそう。

4


大専坊(だいせんぼう)跡。天満宮の社坊の一つ。

5


階段を上りきりました。暑かった・・・。

6


取りあえず手を清めて、お参り。

7


階段の上から下を撮ってみました。

木陰はやっぱり涼しいや。

8




もう少しゆっくりしていきたかったんだけど、

タイムオーバーってことで帰りました。

今度はまた家族で来たいなぁ。(^^*)




そしてそして。

次回の女子会もぜひ期待しております★

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
