トッキーさんの気まぐれ日記 中学校の修学旅行費

スポンサーサイト






中学校の修学旅行費




去年から自分で自分の年末調整をしています。

こんにちは、トッキーさんです。





アルさんが自営業主、そして私は専従者。

アルさんの仕事@消防設備業の事務・会計という

役職に私は位置しているのでーす★

でも心の本職はわらべうた。そして音楽教育さっ。





閑話休題。





昨日、長男の中学校の参観日&懇談会がありました。

参観日は・・・特に見てません。(。-`ω-)

懇談会は・・・役員なので・・・取りあえず(汗)





いやしかし、懇談会はちゃんと行くべきですね。

早々と修学旅行についての説明があり、

旅行費についての資料等ももらいました。






えーっと、なになに?





旅行費・・・































52000円。


























(((((( ;゚Д゚)))))ナンダッテー?!





家族6人、1ヶ月分の食費以上あるやないかーっ!!

くぅぅぅっ!!o(TヘTo)





しかもこれがあと3回は必要なわけで。

52000円×4人・・・フッ・・・。





と、ちょっとナイーブになりましたが。

旅行代金は旅行会社による積立が出来るようで。

月々4000円弱の14回払い。




もちろん、一括で払ってもOK。

その場合数百円ほど安くなるみたい。




とはいえ、一括で払える余裕なんてうちには

ナッシング・ブラッシング・ドレッシング。

頑張って積み立てるっす。(´ω`。)





その他・・・懇談会では子どもたちの

色々な様子も聞くことが出来ました。





ちょっと落ち着かなかったり、ちょっと悪い事してみたり。

先生のお話を聞くたびに、大丈夫なんだろか・・・

という心配もありましたが。(。-`ω-)





まあそんな時期でもあるよね。

なんて開き直ってもいました。コラ。

先生、本当にご苦労様です(号泣)





あ~私も良い子じゃなかったよなぁ

とか、

あの時は先生にほんと悪い事したなぁ

とか。





自分の反省かいっ!(゚ロ゚;)

みたいな事を心の中でツッこんでみたり。





自分もあまり良い子ではなかったから、

子どもたちの気持ちは分かる。

でも分かるから、と大目に見てたら

救われないのも知ってる。





時には厳しく、時には優しく見守りながら

指導するってほんと難しいと思います。





私も他所では指導する立場にありますが・・・

結局は1対1のコミュニケーションが一番大事で。





1対多数じゃ目を見て話せないけど、

1対1なら見つめ合って話せますからね(苦笑)

いや、変な意味じゃないですよ?





私も1対多数で話す事が多いですが・・・





ちゃんと一人ひとりに伝わってるかな~?

とか、

私ちゃんと上手くしゃべれてるんだろうか、

とか。





疑問を投げかけてもすぐには返ってこないから

一人で空回りしてるんちゃうん?!( ゚д゚)

みたいな。

まあでも誰かにふりますけどね。強制的に(笑)





小学生以下の子どもたちはそんな事ないんですけどね。

大人向けの講座などは無茶振りですよ、ほとんど(苦笑)

でも皆さん快く応えて下さいますけどね★




話が少し脱線しましたが、やはり学校の先生方の

ご苦労あっての成長なんだと感謝しないといけませんね。

そしてそれを子どもたちにもちゃんと伝えないと、ですね♪

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
