トッキーさんの気まぐれ日記 岩屋観音に参ったつもりが、蚊の生け贄になっただけの話・・・というのが半分真実

スポンサーサイト






岩屋観音に参ったつもりが、蚊の生け贄になっただけの話・・・というのが半分真実




長男の中学校の体育祭が終わり・・・

再来週は保育園の運動会です。

こんにちは。トッキーさんです。

来年はこれに小学校がプラスされるのかな・・・?5月がいいな・・・。





さて。

今日は錦町に用事があり、朝から行って来ました♪

せっかく遠出したんだし、帰りにどこかに

寄って帰ろう!・・・と思い立ったが吉日。




美川ムーバレー・・・

には寄らず。

岩屋観音と大水車を見てきました★




数年前に長男と次男・・・は行ったことあるかな?

長男だけかな??忘れた。(; ̄д ̄)




でも岩屋観音には参ったことがなかったので、

一人でのんびり観光してきました♪




下の方に車を停めて歩いて上がりましたよ~。

・・・しんどかった。

IMGP0228.jpg




歩いて上る途中、山の裾には番号の

付けられたお地蔵様が・・・。

でも一がなかったのはなぜ?;

(二からはあった。一があったと思われる台座はあった)

IMGP0227.jpg




しばらく歩くと立派な石柱が★

あ、ちなみに車でも上がれますよ。

でも上には身障者用駐車スペースのみ。

路肩に停めてる人はいましたけど。

IMGP0226.jpg




そしてそして~。

大水車~( ´∀`)

隣にあるお店も営業中でしたよ。


IMGP0225.jpg




そのお店の横を通り過ぎて裏手側。

岩屋観音への道があります。

護聖寺なるものもありました。

写真撮ってないけど。お賽銭は入れてきました。

これは周りの様子★

IMGP0218.jpg




「念ずんば花ひらく」

良い言葉ですね。

私も強い信念を持ち続けよう、うん。

IMGP0217.jpg




岩屋観音への入り口。

上はもっと急な階段でした(苦笑)

観音様の写真は・・・なんか罰当たりに

なりそうなので、撮ってません。

IMGP0219.jpg




岩屋観音周りの地図。

ということで、頑張って上に行ってみる私。

IMGP0220.jpg




のぼる・・・のぼる・・・

そして、蚊がまとわりつく。

IMGP0224.jpg




のぼった!!ヽ(#`Д´)ノ

そして、蚊に刺され始める。

IMGP0222.jpg




の・・・のぼ・・・も・・・無理・・・

いや、でものぼる・・・

そして、かゆ・・・うま・・・

IMGP0221.jpg




蚊除けは必須です。





で、まず行き着いたところが洞窟。

さすがにライトもなかったし、怖かったので

入るのはご遠慮してみました。

IMGP0223.jpg




反対方向にも上り口があり、途中まで上ったんですが。

日頃の運動不足のため、足が生まれたての小鹿になりつつ

あったので、断念して下山しました。




その後はまた駐車場までの坂を下り、

車で美川ムーバレーの方に向かう。

親水公園なるものを発見。

IMGP0229.jpg




案内の看板も横にあります★

IMGP0231.jpg




川沿いを上流に向かってずっと歩いていけるみたい。

IMGP0230.jpg




歩くと結構距離あります(苦笑)

山登りで足がフラフラだったので、車で移動(笑)

IMGP0233.jpg




そのうち、小さな公園とトイレが見えてきます。

車はこの先、普通車離合不可の狭い道へ。

車1台が通る分には問題なし。

狭い道の手前にも舗装済の広い路肩あり。

IMGP0234.jpg




狭い道を少し行った先に駐車場・・・

というかほとんど舗装されてない路肩あり(苦笑)

でも地図では駐車場になってた。

こんな感じ↓(5~6台は停められそう)

IMGP0235.jpg




さっきと反対から見た側の公園。

IMGP0236.jpg




冒険心をくすぐるような?!階段もありました。

てかちょっと待って・・・

画面左上の白いのと青いのが気になる・・・。ま、いっか。

IMGP0237.jpg




これより上流はちょっと行けそうになかったので断念。

水の中を進めば大丈夫かなぁ?

公園周辺の川は浅く、流れもゆるいので泳げそう。

来年の夏休み、小学生組を連れて来ようかな~。

IMGP0238.jpg




ちなみに。

あの洞窟の奥が気になる方はライトを持って

見に行ってみて下さいね★




簡単には行かれない!

って方はこちらのサイトをご参考下さい。

ここにも詳細あり♪




とりあえず。

明日、もしくは明後日、

筋肉痛にならないことをはげしく望む。

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
