トッキーさんの気まぐれ日記 ひな祭りの歌って4番まであるんだけど、最後まで歌えないよ・・・ね?

スポンサーサイト






ひな祭りの歌って4番まであるんだけど、最後まで歌えないよ・・・ね?




明かりをつけましょ ぼんぼりに~♪

もうすぐひな祭りですね。

こんにちは。トッキーさんです。




末っ子紅一点が生まれて早4年・・・

「娘じゃ!祭りじゃ!」

と浮かれ、数年間クローゼットの住人と化していた

雛人形たちを飾ったのが4年前・・・























嗚呼、時が経つのって早いですね。





2時間以上かけ、四苦八苦しながら出したのが

去年のことのように思い出されます。




とはいえ、保育園の雛人形を見て

「かわいいね!」とか

保育園帰りの車中で毎日、

「あかりをつけましょ ぼんぼりにー」

とか歌われたらもう・・・ね。




2時間かけても飾ってやんよ!

とかなるよね。




お父さんが手伝わずとも任せとけ!

とかなるよね。




部活から帰ってきた長男の昼飯作りを

放置しても母ちゃんは止まらないよ!


とかなるよね。




てなわけで。

重い腰を上げて出しましたよ。


IMGP0350.jpg




はい、私の雛人形です。

実は娘のはありません。




金の屏風まで入れたら高さ180cm以上はある雛人形。

うちにはこの他に、この雛人形と同じサイズくらいの

長男の長男による長男のための五月人形があるので、

もういいです。




何がいいって・・・

もういいです。




家族の数より人形の数が多いなんて

もういいです。




匂いがつかない○シューダの消費量が

半端ないからもういいです。




でもお雛様を出した途端、

「おひなさま、わらっとるー」

って娘が言ってたので、

数年ぶりに出してもらえた人形たちも

さぞ喜んでることでしょう。




結構リアルな顔立ちのお人形たちですが、

娘は特に怖がる様子もなく・・・

3人官女の1人を抱きしめながら

「これ、みーちゃんがかざる!」

って言ってました。




でも3人官女は上段に位置してるので、

「みーちゃんにはちょっと無理かな」

と私が台座に置いたら・・・

























見事に転がり落ちました。

なに?意思もってるの?




ともあれ。

今年も約2時間かけて飾りました。

途中から遊び呆けてた人たちも

飾り付けた後はハイ・チーズ★

IMGP0352-1.jpg




余談ですが。

今日保育園に行って娘が発した言葉・・・
























「みーちゃんちのぼんぼり、おおきいんよ!」




だったそうです。

・・・比較対象、それだけかい。




で、これがそのぼんぼり。

下の生首は3人官女の1人。

やなとこで切れたな(苦笑)

IMGP0351.jpg




豆電球がついてて、コンセントさしたらつきます。

・・・多分。

4年前はついた。何年前の豆電球かは知らないがついた。




娘はつけて欲しそうだったけど、

近くにコンセントさすところがなかったので断念。

延長コード用意して1度くらいはつけてあげようかな、

と考え中。





theme : 女の子育児!
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
