トッキーさんの気まぐれ日記 「暇」という時間は存在しない。自ら創り上げてこそ「暇」な時間が価値あるものになる。

スポンサーサイト






「暇」という時間は存在しない。自ら創り上げてこそ「暇」な時間が価値あるものになる。




今日は旧暦で土方さんの命日、そして

末娘・みーちゃんの誕生日です。

こんにちは。トッキーさんです。

複雑な気持ちが色々と入り乱れてますよ?





ま。普通にお祝いモードでしたけどね。

5歳おめでとう、みーちゃん!





さて。

今日はちょっぴり真面目モードで語ります。





最近、「色々な事をされてるんですね」と

よく言われる私。





確かに肩書きはたくさんあります(苦笑)

でもすべて自分がやりたくてやってきたこと。

大変だと思った事はありません。





一つの事を深く追求しているような方から見れば、

広く浅くで八方美人の私は、煙たい存在かもしれませんね。

(いや別に、誰かに何か言われたとかじゃなく、中にはそう思ってる方もいるかも、と)





時は金なり・・・というよりも。

時は金よりも尊く、命と等価だと思っています。





もしかしたら明日は、数時間後は、数分後は、

この命が尽きているかもしれない。

そう考えると時間は無駄にしたくない。

いずれは消える、命の火なんですから。





ただ。1日に出来る事なんて限りがあるわけで。

何かしら天秤にかけては優先するべきものを

選びながら毎日を過ごしてる・・・

といったところでしょうか。





例えば。

先日ツイッターでつぶやいたんですが、

PTA役員の懇親会などは出たくないんです、はい。





もちろんお金が・・・ガガガ・・・

ってのもあるんですが。

夜にはなるべく出ないというのは

家族への忠義です。





ただでさえ、昼間は保育園に預けて仕事してるんです。

夜だってパソコンに向かって作業してたりするんです。





たまには・・・とも思わないでもありませんが、

子どもや主人を家に残して、高いお金を払ってまで

行きたいとは思えない・・・というか、思わなくなりました。





何より優先したいのは家族です。

でも、“優先したい事”=“優先すべき事”じゃないんですよね。





昼間、保育園に預けたまま、

役員の会議などに出席している私にとって、

PTA役員は「子どものため」なんて

口が裂けても言えないんです。





どちらにしろ私の場合・・・

「誰かのために」と言ってしまうと、

負担に思った時「誰かのせいに」

してしまいそうなので言わないんですが。





じゃあなぜ役員を?

と思われるかもしれませんが、それは・・・
























逃げられるものなら全力で逃げたいです。(コラ)





でも、それじゃ何も得られない。

役員になる事で得られるものも、

確かに大きかったりもするんですよね。




というより、誘われたからってのが

一番の理由かも(苦笑)

信頼の出来ない人からのお誘いであれば

断ってましたけどね。





毎年この時期はどこの教育機関でも

役員選出に悩まされるんでしょうが、

仕事をしてても、小さい子がいても、

介護が必要な親がいても・・・

例えどんな状況でも出来るようなシステムが

必要なんでしょうね。





役員仕事ってボランティアですよ。

強制されてやるもんじゃない。

そして、強制していいものじゃない。

出来る人が、出来る時に、出来る事だけやればいいんですよ。





そんな風にみんながみんな思えば、

ちょっと楽になるんじゃないかな~なんて思ったり。





ともあれ、先生方はこの時期ほんと大変だと思います。

お疲れ様です。というか、お疲れ様でした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
