トッキーさんの気まぐれ日記 ネット上のマナーは人それぞれ・・・だけれども

スポンサーサイト






ネット上のマナーは人それぞれ・・・だけれども




今年も残り2ヶ月をきりましたね。

こんにちは。トッキーさんです。





さて今日は、自分なりの考えを少し。

興味のない方はスルーして下さい。





ホームページやブログをいくつか持ってる私ですが、

私なりに気を付けてる事が一つあります。





無断掲載はしない





ということ。





新体操のホームページも、個人情報が出るもの

それぞれ了解を得て画像なり、動画なりをUPしております。

(女子の方は母が了解を得ている・・・はずです)





インターネットって、とても便利なコミュニケーション

ツールですが、知らないうちに犯罪に巻き込まれる

可能性が高いツールでもあります。





いったん写真をUPしてしまうと、第3者が転載する事

なんていとも簡単に出来てしまいますからね。





例えばそれが・・・勘違いで犯罪加害者として

祭り上げられてしまったら?

怖いと思いませんか?実際そういう事件もあったようですし。





それに、自分が知らないうちに写真を撮られて、

それを勝手にUPされてたらあまり良い気分はしませんよね。

自分の知らない誰かに、自分の知らないうちに

見られてるわけですから。





だからこそ、自分がそう思うからこそ余計に

他人様の画像を載せる時は注意を払っています。





例えば町の風景だったり、自分が自分の写真などをUP

するのは問題ないと思いますが、明らかに個人が特定

出来るような画像はやはり考えて投稿するのが

マナーだと思っています。





画像掲載についての感じ方は人それぞれでしょうが、

勝手に掲載される事を不愉快に思う人もいる、という事を

少し心に留め置いてもらえたらと思います。





実際私も掲載された側の人間ですが・・・

一度目は勝手に晒すなと伝えたものの、悪びれた様子のない

返事が返ってきたので、二度目は非常識である事を伝えたら

逆切れされましてね。「そんなこと直接言え」と。

書き込み(とはいえ、ツイッターの返信)

で言う事じゃない、と。




自分が先にネット上に無断で晒しておいてそれ?!(((((( ;゚Д゚)))))

とか思いましたが、その方とは以前から色々とあったので、

もう関わるのはよそう・・・と思いまして。





私も一人の人間ですので、許せるものもあれば

許せないものもあり・・・

今回は残念ながら許せなかった、ただそれだけです。





時が解決してくれるかもしれないし、

解決してくれないかもしれない。





私が変な意地を張らなければ済むことかもしれないし、

軽く笑って済ませば良かった事かもしれない。




ブログなどで愚痴っても、読んで下さってる方を

不愉快にさせるだけかもしれませんが・・・

取り合えず、画像掲載には充分気を付けましょう、

って事が言いたかっただけです、はい。





最後まで読んで頂いてありがとうございました。


comment

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
