トッキーさんの気まぐれ日記 「PTAなんて理不尽な団体なんだよ、ほんとは」って言ったら追放されるかな?

スポンサーサイト






「PTAなんて理不尽な団体なんだよ、ほんとは」って言ったら追放されるかな?




今年はほんと・・・

「やる気」という気が失せた1年でした。

こんにちは。トッキーさんです。




しょっぱなからダークな感じですみませんね(苦笑)

取り合えず・・・いつか記事にしようと思ってた事を

今日は記事にしちゃいます。

半分以上・・・愚痴かもですが、まあ、興味があれば読んで下さい。




内容は・・・PTAについて。

子どもをもつ親御さんにとっては

切っても切り離せない問題なんじゃないかな。




私も何年も続けて色々な役をやってますが、

今年は・・・半年で8kg体重が落ちるくらい

しんどかった・・・orz (現在PTA副会長)

ご飯が食べられない日が何日続いたことか・・・。




会う人会う人に、「痩せましたね!」

と言われ続けて早半年・・・

ま、病的な感じではないから良いけどね。

ダイエット、くらいの気持ちで考えてるから良いけどね。




でもこれ、ストレスで倒れたら誰が責任取ってくれるの?

私、フリーで働いてるので、倒れたら最後なんですが。





ちなみに。




私の仕事はわらべうた講師、ピアノ教室、音楽編集、

主人(自営業)の事務仕事と4役やってます。

もちろん、趣味も大切にしたいので・・・

居合道にお人形作りの会、オイリュトミー(ピアノ担当)に

パン教室と料理教室・・・

やめる気はさらさらありません。




別にこれだけやってるからと言って自慢でも何でもないし、

自分がやりたいからすべてやってるだけ。

PTAの役員だって、誘われたからという理由もあれど、

自分がやると決めたからやってるだけです。











が。











PTAの仕事ってあまりにも無駄が多い。




「それ必要?」って聞きたくなる事なんてたくさん。

そして、会議とか・・・資料読み上げるだけなら

帰って読めば良いじゃん!と思うのは私だけ?




ググれば、はっきり言って悪いイメージしか出てこないPTA。

なくしちゃえば良いとまでは思わないけど、

1年やってきて感じた事を文章にまとめておこうと思う。




まず4月の役員決め。

前から疑問に思ってたのが・・・

保護者に任せて、役員決めに先生が関わらない事。




PTAってParent-Teacher Associationの略で、

簡単に言えば【親と先生の会】。

【親と先生の会】ですよ?

大事な事だから2度言いました。




「役員だったから」という理由で、

役員決めの司会進行させられるんですよ。

あの・・・誰も目を合わせてくれようとしない輪の中で。




講師をしてらっしゃる方はお分かりだと思いますが、

自分を見てくれない人たちの中で話を進めるのって

ほんと苦痛ですよ?泣いてやろうかと思いますよ?




で、今年呆れたのが・・・「会議がある」とかで

先生が役員決めの場から退席した事。

予め学校側でそのように指導があったようです・・・。




もちろん、退席しなかった先生もいらっしゃいます。

でも、学校側が積極的に関わらない役員決めには

正直、嫌な感じを受けました。




だからって学校側に不満があるわけではないですよ。

今の教頭先生にはすごくお世話になってるし、

“役員さんの負担はなるべく減らして・・・”

と考えて下さってる方なので、すごく助かってます。




ただ、先生の中にも保護者の中にも、

残念ながら保守的な方もいらっしゃり・・・

今までのやり方を変えると、ひどく嫌そうな顔をする人も。




だからといってそのままの体制だと

仕方なく引き受けてくれる方の負担が増えるだけ。




だったら。

多少ストレスで食べられなくなろうが、

変えてやろうって思っちゃうのが

ひねくれた私の足掻きかな。

どこまで出来るかは分からないけど。




幸い、今年は役員仲間に恵まれており、

来年度も何かしらのかたちで続けてやってくれると

言ってくれる方が多く・・・来年もダイエットする予定で

私も頑張るつもり。




あとはそうだな。

夜の懇親会とかの回数を減らしたい(苦笑)




以前、記事にもしたけど、夜はなるべく出たくないんです。

特に先生方との懇親会って・・・

完全にアウェーなんですよね・・・。

何話して良いのか分かんない。(^^;




担任の先生ならまだしも、他の先生とか話題が・・・orz




他人のプライベートにあまり興味がない




という、これまたひねくれた私の性格からして、

飲み会の場とか苦手なんですよね・・・。




ただ立場上、今は行かざるを得ないというか。

いや、話しかけてもらえればいくらでも話すんですが。





先生方にプライベートとか聞いても良いものなの?

みたいな感覚も自分の中にあったりするし。

せめて・・・懇親会は年1回だよね(苦笑)




さて、話を戻して。




PTAに関してはきっと、まだまだこれから問題が

出てくるんだろうと思う。

任意加入を前に出すか出さないかという点においても、

様々な意見があると思う。




任意だったら・・・

私は即効でやめるだろうね、今のままなら。(コラ)




だけど、今やめたらきっと後任の人が

無理なダイエットする事になるから、

そんな無責任なことはしないけどね。




どんなに理不尽なことでも

1度自分でやると決めたらやり通す。

それくらいの気概は持ち合わせてますよ♪




ただ、私はこんな人間なので、

保守的な考えを持つ方は、

私を総務から追い出したほうが

身の為ではあるかも(笑)

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメント、ありがとうございます♪

PTAも所詮、子供が小さいうちだけ…と数年くらい我慢してれば良いんでしょうが、後任の人の事とか、無理して頑張ってくれてる人の事を考えると、何とかしなきゃって思っちゃうんですよね(苦笑)

でも何より、自分が楽したいので都合の良いように変えてやろうって思ってるだけだったりして…Σ(゜Д゜)

どんな立場の人でも、気軽に参加できるようなシステムで良いんですよね。【全員参加型のボランティア】っていう感覚がすでに間違いですからね(^_^;)

どこも似てますね

トッキーさんが言ってること、すごーくよくわかります。
役員決めの様子とかも、何度か目にした状況と同じだし、懇親会のことも…。
役員やって楽しかったのは、子どもが幼稚園だった時の、あの園だけですからね(^^;;
小、中、高…と、どこのPTAでも似たようなことが繰り広げられているんですね。

それにしても、、、「P T A」なのにどうしてみんなが協力して負担を減らそうとか、しないんでしょうね。
最近は地域の子ども会でも似たような現象が起きているみたいで…。
これは、親である人たちの意識が昔とはいろいろ変わってきてるとか、そういうことも原因なんでしょうね…。

うーん。今度会えた時に話しましょう! とにかく、あんまり気にしすぎないことですよ~(-_^)
カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
