トッキーさんの気まぐれ日記 離別の年・・・なんだろうか。

スポンサーサイト






離別の年・・・なんだろうか。




去年のこの頃はほんと・・・辛かったなぁ、と

しみじみ思い出す今日この頃。

こんにちは。トッキーさんです。




ただ、今年も別の意味で辛い年なのかな、と。

色々な意味で別れの年なのかなぁ、と。




もちろん、別れといっても離別なので、

交通機関が発達した現代、

会おうと思えばいつでも会えるんでしょうが・・・。




離れていく相手の事を考えると、

もっと会いに行っておけば良かったとか、

もっと色々話したかったとか、

もっともっと・・・って後悔と欲がわいてきます。




連絡が取れなくなるわけではないし、

電話もネットもある。

けれど、今までのように気軽には

いかないんだろうなぁとか、




向こうの迷惑になるのもイヤだから、と

自分の気持ちを押し込めてしまったり。

そんな感じで音信普通になっていくのかなぁ、と

ちょっとブルーです。




なぜにこんな風になってるかと言うとですね。

私がわらべうたを伝えるキッカケになった先生が、

古里・名古屋へ帰られるという知らせが入ったのですよ。




先生は私の第2の母のような方で。

15年くらいの付き合いになるでしょうか。

年数が経つにつれ、私もあれやこれやと

忙しくなり、岩国と西条という距離もあり、

最近では1年に1回、会えるか会えないかでした。




それでも・・・私はいつでも先生には会えるものだと、

きっと心のどこかで安心してたんでしょうね。

そんな保障はどこにもないというのに。

会いに行かないと会えないのは分かってたのに。




ぶっちゃけて言うとね、今まで生きてきた中で、

たった一度だけ・・・

自らの手で人生終わらせようと考えた事が

あったんですね、私。

そんな中でも、支えになって下さった先生でした。




自分に素直に生きよう、

やれること、やりたいことは何でもやろう、

後悔だけはしないように・・・

そう、心に決める事が出来たのも

あの時、立ち直れたから。




なのに・・・私は何のご恩を返せただろう?

と今になって思うわけです。




忙しさを理由に、会いに行かなかった事を、

今更ながらに後悔してるわけでして。




でも!




後悔しても仕方ない!

後悔しないように生きる!と決めてるので、

近いうちに会いに行って、思いっっ切り

泣いてこようと思ってます。




保育園の最後の卒園式とか、

その他・・・まあ色々あって、

今年は3月あたりから心が折れちゃって、

実は隠れてメソメソしてたんですが(苦笑)




先生に会ったら、たくさん話して、たくさん泣く!

そう、後悔だけはしないように。

寂しくても、悲しくても、時間は戻ってこないんだから。

「自分が今、出来ることをする」しかないんだよね。


comment

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
