トッキーさんの気まぐれ日記 居合の講習会に行ってきました

スポンサーサイト






居合の講習会に行ってきました




連休、高速道路の運転は、

非常に神経を使います。

こんにちは。トッキーさんです。

トンネル(上り坂)になるたび、追越車線で80キロとかやめて・・・。




というわけで、本日は長男を山口まで

送迎したわけです。朝夕、往復3時間。

合計6時間。




そんだけ車に乗ってるとさ・・・お尻の形も、

つぶれて硬くなった餅みたいに

なってくるんじゃないかって思う・・・。





それはさておき!

前日は居合の講習会でした。

3年目にして初めての参加だったり(^^;




午前と午後の部で合計4時間程度。

みっちり動いてきましたよ★




色々な先生方に見てもらうのは

とても勉強になります。




アドバイスの仕方も、言葉はそれぞれ

違いますが、本質は皆さん同じ。





で、私は同じ事をそれぞれ先生に

注意されました(苦笑)




あと、身体の使い方などを聞いていると・・・

体幹トレーニングノリ先生が言われてた事が

まさにそのままで、目から鱗が落ちるようでした。

まあ、鱗はこぼれませんが、コンタクトがポロりそうでした。・・・コラ




そういえば先日、居合を始めた話を

知人とする機会があったんですが。




「ストレス発散?」と聞かれましたが、

答えはNO




急にフッと「やりたい」と思ったのも

あるんですが、居合を続けるのは

精神修行だと思ってます。




Twitterでもつぶやきましたが、

ちょっとした事でイラッとしてしまうような、

平常心を失うような、そんな事では、

しょせん私も小さい人間だな、と思うわけで。




そんな根性を叩き直すべく、

サムライになるべく、

居合を続けていきたいと思うのですよ。




ちなみに。

居合と言えば。

試し切りの話もお聞きするのですが、

私は切りたいという気持ちはないです。




「切る」行為なら、毎日台所でやってますしね。

指も落としかけたし・・・そのせいで

血の気がひく、という体験もしました。




刃物が危険な物であるという事は、

重々承知しております。




あの時、うちの包丁が日本刀並みの

切れ味だったなら、私の指はなかった。




なので、好奇心で試し切りをしてみたい、

というのがまったくありません。

あ、試し切りってワラとかで、ですよ?




それに・・・講習会でのお話。




日本刀は凶器ではなく武器

武器の武は武士の武

矛を止めると書いて武





つまりは守るためのものだと。

傷付けるためのものではない。

本当にその通りです。




とはいえ、日本刀はやはり切れるのです。

他人はおろか、自分をも傷付ける事が出来る。




一緒にしてはいけませんが、車の運転と似てます。

使用者によって、良くも悪くも変わる。

残念ながら、凶器にもなりえるのです。




なので、使うに相応しい人間になるために

日々、心と身体を鍛えないといけません。

それが修行をすること、なのかなと。




まあ・・・本質を知るにはまだまだ

かかりそうですが、ゆっくりで良いから

頑張っていこうと思います★


comment

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
