トッキーさんの気まぐれ日記 鮎原剣神社(岩国市周東町)







鮎原剣神社(岩国市周東町)




思い立ったら即行動。

こんにちは。トッキーさんです。




フッと神社を巡りたくなり・・・

朝のお仕事が終わった途端に

弾丸のように飛び出していった私です。




まずは『鮎原剣神社』(あゆばらつるぎじんじゃ)

武道の神さまですってよ!






駐車スペースはちゃんとありました♪

IMGP0001.jpg




車を停めて歩く。

この遊歩道(?)が素敵。

紅葉も見ごろでした★

IMGP0002.jpg

IMGP0003.jpg

IMGP0004.jpg




紅い鳥居の奥には小さなお稲荷さんも。

栗が2つ、供えてありました。

IMGP0005.jpg

IMGP0023.jpg




参道前の石橋。

短い橋ですが、もちろん往復しました♪

石橋を降りたらすぐ道路です。

IMGP0007.jpg

IMGP0008.jpg




石橋の上から見た入口。

IMGP0009.jpg




鳥居。

IMGP0010.jpg




そして、石段ドーン!

焼火神社にも負けるとも劣らない、

天にそびえる石段。

傾斜、半端ない・・・。

IMGP0011.jpg



手すりは付いてるんですが、

ちゃんとハマってない手すりもあり・・・

油断禁物です(苦笑)



3分の2は手すりなしで登れましたが、

残りはさすがに手すりにつかまったら・・・

1箇所ガタガタしてる所があってゾッとした(汗)




はい、石段上からの写真。

下の方、光が眩しいですが、

あそこはある意味、天国へと

続いてるんでしょうね・・・落ちちゃうと(コラ)

IMGP0013_201512091504281db.jpg



ゼィゼィ言いながら登りきった

ところでパシャリ。

IMGP0012.jpg




もう少し近くで・・・。

IMGP0014小




で、ここはお賽銭箱が奥の方にあり・・・

お社内に靴を脱いで入らないといけません。

中は畳敷きになってました。

IMGP0017.jpg




お社内には奉納された(?)絵画などが

飾ってありましたよ。

こちらは内側から見た外の様子。

IMGP0019.jpg




さてさて、帰り道ですが。

石段以外でもアクセス可能な坂道。

・・・が、やっぱり傾斜が半端ない(汗)

何コレ?すべり台?すべり台だよね?

IMGP0020.jpg



途中、小枝とか葉っぱとかで

滑りそうな感じもしましたが、

無事、降りられました。

IMGP0021.jpg




武道の神さま、という事は

下調べ済みだったのに、

なんか石段が急すぎて・・・

違うこと、お願いしちゃった気が(苦笑)




とりあえず今、お願いしとこう。

居合道に精進できますように・・・

IMGP0022.jpg



theme : 山口県
genre : 地域情報

tag : 神社

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
