トッキーさんの気まぐれ日記 岩隈八幡宮(岩国市玖珂町)

スポンサーサイト






岩隈八幡宮(岩国市玖珂町)




1日に2つ続けて神社巡ってきました♪

こんにちは。トッキーさんです。




神社にお参りすると、

自分がリセットされたような

気分になるです。




あらぶる心や、すさみきった心などなど、

普段、何かと反省はするものの・・・

善人になれない自分を恥じては

「まあ、いっか」で済ませていたり(コラ)




そんな私の懺悔の気持ちもあるのかな。

神社に行くと心が落ち着いてきます。

日本って良い国だなぁ・・・と思うのです。




さ。

神社のお話。




岩国市にはもう1つ別の『岩隈八幡宮』

あるようですが・・・またそれは次回、行こうかと★





今回は玖珂町にある『岩隈八幡宮』へ。






2号線沿いから直接入るので、

「ここ、ほんとに車で入っていいの?!」

とか思ってたんですが・・・




とあるブログを拝見したら、大丈夫そうだったので、

思い切って入ってみました♪




道路沿いから見える石段横から、

車が入っていけます。




しばらく行くとありました。

参拝者駐車場。

もう少し奥にもあるようですが、

手前に停めて歩く。

IMGP0027.jpg




だってこんな道が続いてるんだよ?

歩きたいでしょ?歩きたいよね?

IMGP0028.jpg




ちなみに、車で入ってきた道はこちら。

遠くに石の鳥居が見える。

でも写真ではよく見えない(苦笑)

IMGP0025.jpg




少し歩くと・・・見えてきました。

小さなお社2つ。

IMGP0029.jpg




1つはなんとまあ、歯の神さま。

しかも!ちょうど歯が痛んでたので、

お賽銭入れてお願いしました。

歯がこれ以上痛みませんように・・・

・・・というか、歯医者行け。

IMGP0030.jpg




もう1つはお稲荷さん。

IMGP0031.jpg




さらに上にあがっていくと、

少し広いスペース。

参拝者駐車場にもなってて、トイレあり。

IMGP0034.jpg

IMGP0033.jpg




さあ、本殿!

と思ってふと横を見たら・・・



IMGP0035.jpg




1人、

「うま!(((((( ;゚Д゚)))))」

言うて驚いてましたからね。




かなりビックリですよ。

神馬として寄贈されてたみたいで。

あ、本物じゃないよ?




さ、気を取り直して本殿。

IMGP0032.jpg




別アングルから。

IMGP0036小




本殿の向かって左横にも

小さなお社。

IMGP0038.jpg




五穀豊穣と・・・

IMGP0040.jpg



病気平癒・・・だったかな?

うろ覚え(汗)

IMGP0039.jpg




向かって右側にもお社。

奉られている神さまのお名前が

書かれてありました。

IMGP0041.jpg




『鮎原剣神社』と違って、

長い石段等もなく、比較的お参りしやすいと思います。

うっそうと生い茂る木が、日常とは別世界で・・・。




数十メートルも行けば、

車の多い2号線だというのに、

それを忘れてしまいそうなくらい、

時間の流れがゆったりしてる、

そんな感じ。




普段からここは通る道で、

前から行ってみたいところの

1つだったんですが、

2号線から入る、という勇気が出なくて(苦笑)




でも!勇気出して、

行って良かったと本当に思います★



theme : 山口県
genre : 地域情報

tag : 神社

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
