トッキーさんの気まぐれ日記 しかる教育、ほめる教育

スポンサーサイト






しかる教育、ほめる教育




師走は何かと慌しいですね。

こんにちは。トッキーさんです。




先日、学校運営協議会に参加してきました。

年に数回程度、夜に会議があります。

私は去年から、PTA副会長の立場で

委員に入っておりまして。




会議・・・というより、学校が提示する資料に沿って、

学校が報告し、不明な点があればこちらから

聞いていく、そんな感じ。

・・・なので、単なる報告会なの?という疑問がいつも(苦笑)




で、先日の協議会で、

「ほめる」「しかる」について

話題になったんですね。




きっかけは私の質問。

詳細は書けませんが・・・

『ほめる』のパーセンテージ

少し低いのが気になったので、

単純に聞いただけだったんですが。




それに対し、協議会副会長が物言い。




「僕は叱る教育が大事だと思う。

子供なんだから叱って当然。

保護者の立場からすると、先生方には

子供たちを叱ってもらわないと・・・」















・・・あ、すみません。

とりあえず私、何も「ほめる」オンリーで

物申してるわけじゃないんですが(^^)





それとですね。私から言わせてもらうと、

「しかる」事こそ本来、

保護者の役目だと思ってましてね。





だからこそ、先生方には子供たちを

ほめてもらいたいと、少し思ってます。




そう思うからこそ私は、

わらべうたの仕事に行っても

自宅レッスンの仕事でも、

子供たちを叱る事はしません。




『学びの場』では叱る必要がない

と思ってるからです。

あくまで『学びの場』の話ですよ?




それに・・・子供たちに対し、

保護者の立場から先生には叱ってもらいたい

だなんて・・・それ逆に、

躾を学校に丸投げしてるだけちゃうの?

と思ってしまうのは私だけですか?(^^)




叱るのは親の役目、

躾は親の責務、

学校じゃありません。





ただ、たとえ他所の子でも、

*危ないこと

*人を傷付けること


をしようとした時は鬼の形相で叱ります。

地域のおばちゃん、という立場ではこれ、必然になります。




それは、教育者でも、保護者でも、

子供を守る

という点においては重要なことなので。

その場の状況判断能力が重要です。




あと、副会長だけでなく、

協議会会長も

「叱る教育は大事」

とおっしゃってました。

会長さんは元校長先生だそうですよ。




もちろん、「ほめる」についても

「努力した結果に対して褒めるのが必要」

と言われてました。




ああ、さすがに言うことが違うなぁと

聞いてたんですが・・・




会長・副会長(両方男性)どちらの意見も

聞いて感じるところ・・・それは、




頑なに「しかる」教育が

大事だと言い張る(失礼!)


ところ(苦笑)




そして、「ほめる」事を

「甘やかし」だったり、

「ごますり」だったり、

「持ち上げ」といった

意味で捉えてるところ。




あ~・・・

男の人の考え方なんだなぁ・・・

って心の中で実は失笑してました。

ごめんなさい。m(_ _)m

そして“男の人”とまとめた言い方をしちゃってごめんなさい。




ただ最終的に思うのはね。




感覚の違い、価値観の違いを持つ人、

そしてそれを自分の正義として疑わない人に、

こちらの意見を言ったところで、

苦情やクレームとしてしか受け取らないんだ

という事が、よく分かった会議でもありました。

もうね、言い方と目つきで分かります。心は言葉に表れるんですよね・・・。




それが残念だなぁ・・・と思うと共に、

言ってもダメな人には、もう何も言うまいと

冷徹な心も私の中に存在してるので、

最終的に私は私、人は人で、

私は私が出来る範囲で、子供たちに関われば

いいや、と思うに至りました★



tag : 子育て 教育

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
