トッキーさんの気まぐれ日記 白山比咩神社と吉香神社







白山比咩神社と吉香神社




元旦に初詣に行くと多いので・・・

毎年2日か3日に行ってます。

こんにちは、トッキーさんです。




いつもお参りさせて頂くのは・・・

白山比咩(しらやまひめ)神社

錦帯橋ロープウェー下、

岩国美術館の隣にあります。







今年は2日のお昼頃に行ったんですが・・・

人がまだ多かった(苦笑)

20160102_125458.jpg




お正月は必ず着物でお参りするように

してるんですが・・・

すれ違ったおばさまが、

「今日、初めて(着物きてる人を)見た」

って言ってるくらい、着物率低し(涙)




一緒に行った娘や三男が

「お母さん、着物目立つね!」

というくらい着物の人いない・・・。




まあいいんだけどね。

目立ってなんぼじゃ、ふははは!

と、気分はいつでも閣下なので。

20160102_130853.jpg

↑照れてるのか嫌がってるのか分からない三男と。




お参りしたあとは、おみくじでも・・・

と思って見てみると、4種類くらいあって、

私はとんぼ玉つきのおみくじにしてみた★

20160102_130139.jpg




そして出た、大吉♪

20160102_130046.jpg




去年は怪我やら、インフルエンザやら、

やれ転んだ~だの、散々だったから、

今年は良い年にしてやるんだ!(ノД`)・゜・。




さて。

この白山比咩神社の隣には

もう1つ神社がありまして・・・。

吉香神社にもお参りしました。






鳥居の横にいらっしゃるのは、

多分アイキャンのカメラマンさん。

20160102_131534.jpg




何度も行ってる神社なので、

そんなに写真を撮ってないんですが・・・

やはり私は人の少なくなった時を狙って

神社を愛でたい・・・と思うのでありました。




とりあえず・・・

今年に入って神社2つは参ったので、

抱負は達成できた・・・と。(コラ)


theme : 山口県
genre : 地域情報

tag : 神社

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
