トッキーさんの気まぐれ日記 比叡神社







比叡神社




子供たちの学校が始まりましたね★

こんにちは、トッキーさんです。

でもまた明日から3連休かい・・・。




冬休みの間は自重してたので・・・

今日は午前中の空いた時間を使って

神社をまわってきました。




まずは「比叡神社」






・・・の手前にあった

出雲大社玖珂教会でお参り。

駐車場もあったので・・・。

20160108_092312.jpg







霊園と・・・児童館も併設されてました。

何だか歴史を感じる建物も多い地域で、

そのまま歩いて比叡神社へ。



20160108_092534.jpg




天気が良くなかったため・・・

うっそうとして見える第1鳥居。

20160108_092729.jpg




どこの神社でもそうだけど・・・

鳥居の先に続く参道を歩くのが、

私は結構好きだったりする。

20160108_092702小




最初の立て札。

神さまからの功徳が頂けますように・・・。

そのためには精進が必要だと思う・・・ので、頑張れ私。

20160108_092804.jpg




由緒について。

20160108_092940小




石段前。

狛犬の後ろにはスギの巨木。

右側にもあったみたいだけど、

切り株になっておりました。

お社の中に、その切れ端のオブジェ?がありましたよ。

20160108_093012小




さー、のぼるぞー!

と意気揚々とのぼっていく私。

今回から石段の段数を数えます♪

20160108_093117.jpg




比叡神社は、途中でいくつか

踊り場みたいになってるんですが・・・

最初の踊り場まで40段

次が40段・・・

そして次の景色がこちら。

20160108_093317.jpg

石段・・・

まだあったんかーぃっ!

(((((( ;゚Д゚)))))


デジャヴでしょうか?いいえ、誰でも。




グーグルマップで見たときに、

ハシゴマークみたいなのは

階段なんだろうな~

意外と長いな~


なんて思ってはいたけれども!




下からはまったく見えず・・・

80段ほど上がってきてから

ようやく目に出来た景色。




そこからまた上ること

41段

・・・あれ、1段増えた?

そして次は45段

・・・増えた!(*゚0゚)

さらに45段

つ・・・疲れた・・・。




で、トイレ発見。

20160108_093612.jpg




右側には手水場。

20160108_093606.jpg




そして、お社の前の石段が

12段・・・っと。

20160108_093620.jpg




比叡神社も、靴を脱いでお社に。

手前の引き戸を開けてから

お参りするかたち。

20160108_094029.jpg




中には芳名帳が。

もちろん、記名させて頂きました★

20160108_093951.jpg




後方に本殿。

建築様式とかも

何だか気になるのよねぇ・・・♪

20160108_094115.jpg




今回の目的は石段を数える

ことでしたが・・・トータル223段

数段程度の数え間違いはあるかもですが。




ま、降りる時は足がガックガクの

シッカシカでしたけどね。


生まれたてのバンビちゃんですよ、毎回。



theme : 山口県
genre : 地域情報

tag : 神社

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
