トッキーさんの気まぐれ日記 教育という現場

スポンサーサイト






教育という現場




2月が終わる・・・

こんにちは。トッキーさんです。




今日は私が考えたいだけのお話です。




まず、最初に伝えておきたい事は・・・

相手を責めたいわけではないこと。

先生を責めたいわけではないこと。


この2つです。




今日、三男が舌を切って帰ってきました。

「同じクラスの子に蹴られた」

と主人は聞いたようです。




でも、よくよく私が聞いてみると、

「あたった」と言い出すんですよね(苦笑)

そしてちゃんと「ごめんね」と言ってくれた、と。




状況としては・・・




他に周りに子どもはいなくて、2人で

ふざけあってたらしく、相手が

金的を狙ってきたところをかわしたら

口に当たってしまった・・・



そんな感じのようです。

ほんま、バカやな・・・男子は・・・。




きっとゴールデンボール蹴られるよりは、

舌の方がマシだったのかもしれないけどさ。




白い制服(ポロシャツ)には至る所に

点々とのあとがあるわけで。

1456750900329.jpg

1456750903087.jpg

1456750898452.jpg




主人は5時過ぎに帰ってたんですが、

その時にもまだ血は止まってなかったようで。



私は仕事のため、帰ってきたのは7時頃。

まあ・・・上のような制服を見れば、

普通ビックリしますよね(苦笑)




ちなみに、学校側からの連絡はなしです。

連絡帳にも何も書かれてませんでした。

なので一応、こちらから連絡帳に一筆書きました。



保健室の先生からは、

「口の中だから舐めておけば大丈夫」

と言われたそうです。




この辺りは専門家の先生の

判断でしょうから、お任せで

良いのではないかと、私も思ってます。




ただ・・・以前も三男は、学校でタイヤの

遊具から落ち、顔面を怪我したことがありました。




その時は即、学校から連絡があり、お迎え。

連絡して頂けて本当にありがたいと思いました。



とまあ、前置きは長くなりましたが。

何が言いたいかというとですね。



保護者は学校での詳細を知る術がないんです。

あの血まみれの制服、「蹴られた」の言葉。

もし、これだけで保護者が判断してしまったらどうでしょう?

学校側にとっても苦しい事になりませんか?




保護者が逆上してしまえば、学校だけでなく、

相手の子、親、そして自分の子までも

最終的には傷付いて、誰も救われません。




怪我の程度に関わらず、何かあれば

お知らせした方が、学校側にとっても、

メリットは大きいと思うわけです。




確かに難しいとは思うんですよ。

大規模校などは特にね。

子供同士のトラブル、手を出した出さない、

なども多いことと思います。



「いちいち対応しきれない」

それが本音だと思います。




だけど、比べちゃ悪いけど、

保育園の先生は、ほんの擦り傷1つでも、

「すみません、今日は遊んでる時に転んでしまって・・・」

とお迎えの時に知らせて下さってました。




先生は何も悪くないのに丁寧に謝られ、

「保育現場で預かる責任」を私たち保護者に

ちゃんと示して下さってました。




そこが・・・小学校に上がってからというもの、

いまひとつ、「教育現場で預かる責任」

を感じられないのは、確かです。



休憩時間中のことだから。

授業外は目が届かないから。



確かに仕方ないことかもしれません。

でも、学校の管理下に子どもたちはいるわけです。

その辺りはやはり、自覚を持った教育者であって欲しい

と、勝手ながら願っているわけなのです。




あ、ちゃんとフォローしておきますが。

三男の担任の先生はきちんとされた、

真面目な良い先生です。




子供同士の言い分をちゃんと聞いた上で、

連絡はしないと判断されたんだと思います。

きっと、うちの三男の話も聞いた上で、三男自身が

納得した答えを出したんだろうから、それを尊重して

下さったのではないでしょうか。




では何故こんな話になったかというと・・・

副会長という立場上(?)、他の学年でも

様々なトラブルを聞き、学校(特に管理職)が

もう少し上手く対応してたなら、違っただろうに・・・

という残念な報告を幾度となく聞いたからでした(苦笑)

theme : 小学校
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
