トッキーさんの気まぐれ日記 しりとりのお勉強は難しい







しりとりのお勉強は難しい




[遊び] ブログ村キーワード

しじみ

「これ食べた~」



と言って並べられたシジミの貝殻

こんにちは。トッキーさんです。

++++++++++++++++++++

今日は・・・先日車内で行なわれた、

3兄弟のしりとり大会の様子をお話いたしましょう。




後部座席に座っていた長男と次男。

何気なく2人でしりとりをし始めました。





長男 「次、“す”よ。“す”」





どうやら次男への課題は「す」のようです。





次男 「す~・・・




    すけーとう!
(スケート)





・・・どこかの政党みたいな言い方ですね。




と、思いましたが。

そんな母の心の声もどこ吹く風。

しりとりは進んでいきます。





長男 「次は“ぷ”よ。“ぷ”」





おっと、ここで難題「ぷ」がまわってきたようです。




次男 「ぷ・・・ぷ・・・ぷ・・・

























ぷりん!




















糸冬了。






















と、思ったら。

長男がアタックチャンス!

いやいや・・・

ワンモアチャンスを次男に与えました。




長男 「たっちゃん、もう一回ね。


    “ぷ”のつくもの」






すると。

たっちゃん・・・




ではなく、ゆうちゃんが・・・
























三男 「ぷね!!」













“ぷね”という乗り物チックな名前を紹介したものの、

採用されるわけもなく、却下されてましたが。






その後も何とかしりとりをつないでいき・・・





次男 「つみき」





長男 「きんぎょ。次、“ぎょ”の

    “よ”ね。“よ”」






次男 「よ・・・よそにいった!」





とか名詞以外の文章やら動詞やら形容詞やら

様々なものが出現してましたけど(´・ω・`;)

ええ、時には固有名詞まで登場しています。




まあでも聞いてる分には

面白かったですけどね(*´∀`*)




物の名前の勉強になってるか

否かは別として(。-`ω-)



theme : 男の子育児
genre : 育児

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
