トッキーさんの気まぐれ日記 THE・梅三昧

スポンサーサイト






THE・梅三昧




以前中国新聞に載った話をしましたが・・・

山口圏版にも載ってたそうです。(。-`ω-)

こんにちは。トッキーさんです。

・・・アルさんの嘘つき。




さてさて先日家族で梅を収穫させてもらった

記事を書きましたが・・・最終的にこんなに↓

梅1

しかも、↑×2

10キロはあったでしょうね・・・。(゜ロ゜)ウム




ひとまず今年の目標は梅エキスだったので、

ともかく一番最初にトライ。




まずは すって すって すりまくり~・・・

時々指もすっちゃったり~?

ガーゼでエキスを絞ってはすりまくり~・・・

梅エキス1




絞りきった後の緑のウ○コみたいな物体と

種とエキスの出来上がり★

・・・いや、ほんとにウ○コみたいなんですわ。

梅エキス2




お次に土鍋にかけ~・・・

弱火でコトコト コトコト コトコト・・・

梅エキス3






















「なんということでしょ~」

※劇的ビフォーアフターの加藤みどりさんの
 ナレーターを想像しながら読みましょう。













梅の匠によりすりおろされたエキスは

3時間後に華麗なる変身を遂げ、

家族の万能薬となったのです~。


梅エキス4

↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

梅エキス5




正直なところ・・・





あんだけすって

たったこれだけ?!(T∇T)





って泣き叫びたいですが。

まあ万能薬だし、1回作れば何年ももつらしいので。

でも・・・1年で使い切ったらショックだわぁ。(ノ∇・、)




もちろん、まだまだ梅は余ってたんで、

梅酒に2キロ

梅酒




梅干に2キロ

梅干




梅味噌(左)、梅シロップ(右)に1キロずつ↓

梅漬け




あとは梅の甘露煮を作り・・・

さらに2キロくらい余ってます(爆)

もう1瓶くらい梅酒かな、こりゃ。(⌒_⌒;

洋酒で作るかな、今度は。




そうそう、梅加工のレシピはこちら↓を参考に。

梅のある生活

一番情報量が豊富です★




う・・・梅はうめぇどっ!!


↓   ↓   ↓   ↓


theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

みゆきさん>

そうそう、梅って結構値がするよね~(^^;しかも塩とか砂糖とかも1キロ単位で使うから買わなきゃいけないし。ホワイトリカーとかもそれなりのお値段するもんね・・・。今年はほんと、ありがたいことにたくさん頂けたので、逆に残りをどうするかな、という贅沢な悩みが(爆)梅のある生活、今年初めて参考にしたんだけど、いろんなレシピが載ってて、しかも綺麗で見やすいから良いよね♪

No title

おお~~~、すっごいねぇ。

私も今年は梅酒&梅シロップを漬ける予定だよ♪←早くしろよって
梅干はちょっとでいいから母任せ(笑)
でも梅買わないといけないから微妙に不経済です。
トッキーさんがうらやましいわ~~

「梅のある生活」私もこれ見ながら作ってます。
なんといっても写真がキレイ^^

お互い梅仕事がんばろ~~~!
カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
