トッキーさんの気まぐれ日記 動詞の活用形







動詞の活用形




今日はようやくPCからの更新です。

こんにちは。トッキーさんです。




今日は三男のお話でもいたしましょ★

先日、ゆうちゃんが突然・・・

ご機嫌よく歌いだしました。(=゚ω゚)





















「いっしょにうたおう♪





げんきよく~♪





て~め~め~♪





へじけてる~♪」










































へじけてるって何だ?

「はじける」・・・なのか?





ゆうちゃんの言葉が理解不能だった母は

動詞と思われる「へじけてる」を活用系に

してみました。





基本形:へじける





未然形:へじけない





連用形:へじけます





終止形:へじく





連体形:へじける時





仮定形:へじけば





命令形:へじけ

































・  ・  ・



































もうどうしたいのか分かりません。(゚ロ゚;)

「てめめ」の真意も不明。




一生迷宮入りしそうな予感です・・・。





そこのあなたもへじけて下さい。


↓   ↓   ↓   ↓


theme : 3歳児の日常
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
