トッキーさんの気まぐれ日記 コクヨ Wammy(ワミー)

スポンサーサイト






コクヨ Wammy(ワミー)




朝晩と冷え込んできたので

風邪でもひいたかな?と思ったら・・・





秋にも花粉があることを忘れてました。(´‐公‐`)ヘックショイ

こんにちは。トッキーさんです。





朝からくしゃみ連発すると

みーちゃんが起きるので困りもんです。(´_`。)




みーちゃんが一緒に起きてくれちゃうと、

グズリーな彼女をなだめるのに時間ロス。

忙しい朝はほんと困るのですよ。(´_`。)

アルさんの弁当はともかく、にーちゃんたちのご飯の用意が出来ないよ。




さてさて今日はモニターのお話。

buzzLifeというところに登録してるんですが、

今回、コクヨのWammy(ワミー)がモニターで当たりました★




こんな感じのものです↓






↓この商品の開発背景を紹介↓



“「ワミー」は【ひらめきのモト】をご提供したい!という
思いから生まれたコクヨオリジナルのブロック玩具です。
こんなママの声を元に開発しました!「女の子向けの
ブロックってないの?」「ブロックってかさばる。踏むと
痛いし・・・」「もっと自由にカタチを作りたい」「かわいい
色があるといいな」「長く楽しめるものが欲しい」そんな
声に応えるべく、形状から素材選び、柔らかさ加減、
はめやすく・外しやすく、割れない工夫(よく見ると穴が
8角形!)など、試作を重ねたコダワリ製品です。




・・・だそうで。(´・ω・`)




確かに、新しい物が我が家にやってくると

必ず真っ先に飛びつく次男がまったく目もくれず。

1歳のみーちゃんだけが興味津々。




やっぱり女の子向けのブロックなのね!(*´∇`)




と、少し感心。




でもって、一応女の子な私もチャレンジしてみた。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

Wammy1























・・・・・・・。





























た・・・楽しいっ!
(((((( ;゚Д゚)))))





洗濯物を干すのも後回しにして

一生懸命になっちゃいましたよ?(゚ロ゚;)




うちにはLaQ(ラキュー)もあるんですが、

もちろんそれも一生懸命になる私ですがね?

LaQはお兄ちゃんたちも夢中になって作ります。




あ、LaQってこんなやつです↓







しいて言うと、ブロックが立体であるなら、

ラキューは造形、ワミーは空間・・・

で遊ぶといった感じでしょうか。

・・・あ、分かりにくい??





上記の開発背景を元に評価するなら・・・





*「ブロックってかさばる。踏むと痛いし・・・」

確かに踏んでも痛くない!かさばらないし。

・・・でもフタ付BOXに収納しないと

みーちゃんがあちこちにばらまいてくれて・・・。(涙)

マキビシにはならないけど、片付けに泣けます。

でもって色分け出来るBOXがベストかな。





*「かわいい色があるといいな」

ラキューにもパステルカラーはありますが、

ワミーはラメ入りとか蛍光とかがあるので

女の子にはキューンとくるかも★

もちろん、私もキューンですよ?お・・・女の子だもんっ!?





*柔らかさ加減・・・割れない工夫

柔らかさは抜群だと思いますね。

どんなカタチを作っても元に戻るし。

ただ。外しにくいです、正直。(苦笑)

ねじれば簡単に外れるとは書いてありますが・・・

引っ張って外すと何だか変形しそうで。

でも子どもの特性を考えたらその外し方が

一番妥当だよな~なんて思ったり。




ともあれ、ブロックでもラキューでもワミーでも。

こういうものは数があればあるほど良いもので。

いくらあっても足りないものだったりするんですよね。

でもって作った作品は壊したくないし。(笑)




ゲームばかりじゃなく、こういう頭を使う遊びを

たくさんたくさんして欲しいと願う母なのでした。




親も一緒に遊ぶのがポイント♪

↓   ↓   ↓   ↓


comment

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
