トッキーさんの気まぐれ日記 こども館にっこり







こども館にっこり




最近また蒸し暑くなってきた感じです。

こんにちは。トッキーさんです。




さて今日は先日三男&長女とお出かけしてきた

岩国市にあるこども館にっこりのご紹介★




本当はにーちゃんたちと同じように

プールに行きたかった三男ですが、

まあそこはあれこれと誤魔化して、

何やかんやとチョロまかして、

こども館へレッツラゴー。(´▽`)




まず入って驚いたのは~・・・


















去年まで保育園でお世話になった

先生が受付されてました。(´ω`*)


こども館に配属されたようです。




入口を入ると、ホールにはドールハウスが置いてあります。

3つくらいあって・・・




もう、チョー欲しーいっ!
(*≧▽≦)





って、なっちゃうこと間違いなし。




で、その横には絨毯敷きのスペースと木のおもちゃ。

こんな感じ↓(クリックで拡大)

1




別アングル↓

2




さらに絵本もたくさん↓

3




その横にもおもちゃ↓

4




もちろん、ホールだけではありません。

奥にもお部屋がありまして。

ここにはボールプールままごとキッチン

木製レールなどてんこ盛り。




まずボールプール。

横には荷物を置ける木製ロッカーがあります↓

5




レールで遊ぶゆうちゃん↓

6




キッチンで遊ぶゆうちゃん↓

7




食器を食卓に並べるみーちゃん↓

8




こんな感じで食器等置いてあります↓

9




もう一つ、体育館みたいなところもあって、

乗り物や子供用のバスケットゴール

大きくてやわらかい積み木などがあったりします。




10

11

12




外にも公園があって・・・

プレイハウスや三輪車、竹馬、フラフープなど

もう盛りだくさん。o(≧∇≦o)




あ、外の画像は取り忘れです、はい。(´-ω-`;)ゞ




常に職員さんも数名常駐してますし、

お母さんたちとお話したり、手遊びとか

読み聞かせとかも行っているようです。





私たちが行ったときも11時頃からラジカセをかけて

手遊びを始めてましたが・・・






























なにぶん機械を使って手遊びをするのが

キライなので退散しましたが。(´ヘ`;)


職業柄、ラジカセは言語道断なんです・・・。




どちらにしろ、次の目的地も決まっていたので、

退散したのもあるんですけどね★

お弁当作ったし、蜂ヶ峰へレッツラゴー!

しちゃったわけです、はい。(´ω`*)




というわけで、明日は蜂ヶ峰をご紹介。

お近くの方、そうでない方も興味のある方は

こども館へ行ってみて下さいね♪




入館料は無料ですが、受付で名前は書かないと

いけない規則になってるようですよ。




雨の日でも遊べるのが良いっ!

↓   ↓   ↓   ↓


theme : 山口県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
