トッキーさんの気まぐれ日記 新型(?)インフルエンザ まとめ

スポンサーサイト






新型(?)インフルエンザ まとめ




一番症状がひどかったのは次男(6歳9ヶ月)でしたね。

熱は高いは、意識はもうろうとしてるは・・・




それに比べて比較的熱も高くなく、

総合的に元気だったのが、下2人。

小学生チーム(長男&次男)の方が

しんどそうでした。




ただ、休日診療の先生も言ってましたが、

今回のインフルエンザは、




「さっきまで元気だったのが

急に意識がなくなる」





といった具合に、油断ならなかったので、

心配でしたが。

実際、元気だった三男が急に嘔吐したりしましたし。




また、2日は長男、3日には次男、

4日には三男、末娘、5日には主人といったように、

感染力が半端ないのは確かかも。




ただ未だに私はこれといった症状なし。

あったと言えば・・・




6日に頭痛・・・。

が、これは私がもともと持ってる頭痛でした。

(偏頭痛持ちなんです・・・)

熱もなかったし、ルル飲んだら治ったし。




多分、看護疲れからくる緊張とストレスのせいかな。

まあでもまだ潜伏期間もあるので、油断なりませんが。




そういえば、インフルエンザの予防として

事前にタミフルやリレンザを服用することも

あるみたいですね。

詳細→こちら




ちなみにトッキーさん、

20代の頃、インフルエンザにかかり・・・

すでにリレンザは経験済み。




もし私がこのままインフルエンザにならなかったら、

もしかして以前の免疫でもOKなインフルエンザ

だったのかな?と思わないでもない・・・




ということは、季節性のインフルエンザなのかしら?

とも思ってしまうのですが。

こればっかりは・・・新型かどうかの判断は出来ませんしね。




かかってしまった今となっては無意味かもしれませんが、

我が家が行っていた予防法は・・・




+手洗い・うがいは外から帰ってきたら必ずやる。

1歳の娘もうがいは無理でも必ず手洗いさせてました。

うがいの代わりにしょうが湯飲ませてました。




+しっかりと食事を取る。

にんにくやしょうがなどの薬味もしっかりと使いました。




+早く寝る。

ただこれ・・・11月1日(日曜日)の前日、みんな夜更かしして・・・

そこから体調をくずしたような気がします。(泣)




感染源が誰かは分かりませんが・・・

とりあえず、長男の後ろの席の子が

インフルエンザで休んでたそうです。

かなりの確立で感染経路はそこのような気がする・・・。




次男のクラスも我が家が総倒れになる前の週に

学級閉鎖になっていたのですが・・・

まあ1週間あいてますからね、何とも。




我が家の病人たちはそれぞれ症状も違い・・・

みんながみんな重症化していないので

ひとまず良かったです。

同じ日に熱が出たわけでもなかったし。




ただ、今でも微熱と咳が続く次男が心配ですが。

月曜日はもう一日学校休んで病院かな。




だけど・・・

この時期の小児科は

8時過ぎに受付に名前を書きに行っても
































20何番目という驚異的な順番です(涙)

一番に名前書いた人はいったい何時に来たんだ?


家族それぞれの症状はこちら↓

+新型(?)インフルエンザ症状 長男(11歳)編

+新型(?)インフルエンザ症状 次男(6歳9ヶ月)編

+新型(?)インフルエンザ症状 三男(3歳7ヶ月)編

+新型(?)インフルエンザ症状 娘(1歳5ヶ月)編

+新型(?)インフルエンザ症状 主人(30代後半)編


theme : 病気
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ぽんぽんさん>

免疫力を高める・・・かどうかは詳しくは分かりませんが、冷えは万病のもと!ということで、しょうが汁や薬膳ジュースを私と娘は飲んでいました。あとは・・・柿が赤くなれば医者が青くなると言われるように、子どもたちにはよく柿を食べさせてました。他には冬至の日にかぼちゃを食べると風邪をひかないとも言われるので、かぼちゃの煮つけとか、スープとか。ちなみに、去年は干し柿を作って食べさせてましたが、季節性のインフルエンザが大流行しても、我が家は誰もかかりませんでした。(根拠はないですけどね。でも干し柿も良いみたいですよ♪)


昔の人の知恵ってすごいですし、何より食が大事だと思うので、今年も気を付けてはいたんですが、やはり体質やその日の体力なども関係するんでしょうね~。薬が合わない人とか、吸収が悪い人もいるみたいですし。


過去にインフルエンザでひどかったことがあると心配ですよね。(>_<)当時3歳ということは・・・今5歳かな?まだまだ抵抗力も大人に比べて弱いですもんね。それに今回の新型はその子どもにもよるのでしょうが、我が家を見ていると、乳幼児よりも小学校低学年くらいの子どもが一番注意が必要なのかな、と思いました。実際、今社会においても5~9歳くらいが一番感染者が多いとか。


脅すつもりはないのですが、予防接種は受けておいた方が良いかもですね。新型のものでも、季節性のものでも。病気になるかならないかは神のみぞ知るですが、万が一かかってしまったら、すぐに病院に連れて行って、つきっきりで看病がベストです。家事放り投げてでも熱が下がるまでは気を抜かないことをオススメします(^^;でももちろん、お母さん自身も倒れないで下さいね。^^

返信ありがとうございます
やっぱりその時の 体力とかが 関係するんですかね?未経験でも 軽いならば 良かったですね

うちの娘が二年前になった時は、ひどかったので、恐ろしくて…

ただ当時は あまり ご飯を食べない三歳でした 体力ないだろう… なのでかその子その子の 体質もあるんですかね~

毎年かかるひと いますもんねぇ~

毎日 怖いですが 運命なんですかね~ なるもならないも

免疫力を高める食べ物ありますか

No title

ぽんぽんさん>

予防接種は今年、そして去年も誰も打ってませんでした(^^;過去にインフルエンザになったことがあるのは・・・私と長男くらいでしょうか。主人はインフルエンザの経験は今までまったくなかったと言ってましたし、次男・三男・娘もインフルエンザ未経験です。ただ、私はインフルエンザを多分、過去3回は経験してると思います。

まだ未婚の頃に1回(この時はリレンザを処方されました)、長男が2歳の頃に1回(長男も一緒に熱を出し、ひきつけを2回起こしました。その時は点滴での対応となりました)、次男の出産前にも高熱で点滴に通いました。(ただ、後半2回は検査してませんけどね;)


うちは山口県で、他の都府県よりは早めに新型の予防接種も始まったようですが・・・家族6人が打とうと思ったらとんでもない額になるので、はなから打つ気はなく、ともかく予防、食事、規則的な生活を心がけてました。感染力が強いので、学校などで流行ると半ば覚悟しておかないといけないかもですが、何より今の時期、熱が出たら少しでも早めに受診して、インフルエンザの可能性も伝えて正しい処置をしてもらうのが一番だと思います。

また、うちの次男のように、解熱剤を使っても高熱が続く場合もあるので、常に子どものそばにいて、家事放り投げてでも様子を見ておく必要があると思います。

新型

皆さん 大変でしたね

軽くすんだ だんなさんや 娘さん 過去に インフルエンザなった事はありますか今回 季節性のワクチン 打ってたから 軽かった とか ですか

No title

平社員さん>

こちらこそ、足跡ばかりですみません(^^;

何とか私だけは元気だったので、他の家族の面倒が見れたのは良かったですが・・・ほんと、次々と大変でした(涙)

感染力はハンパないと思うので、平社員さんも気を付けて下さい。^^

No title

ご無沙汰してます。

家族全員て大変ですね。

ワシの職場もばたばたとインフルに倒れる人続出ですv-12
カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
