トッキーさんの気まぐれ日記 鶏むね肉のレシピ(鳥ハム)







鶏むね肉のレシピ(鳥ハム)




お人形


「ねんね」





と言ってお人形をゆうちゃんのイスに座らせ、

タオルをかけてあげる優しいみーちゃんに

母は・・・母は・・・





「感動したっ!o(TヘTo) 」





こんにちは。トッキーさんです。

女の子らしさが垣間見えるとき、母は感激の涙を流すのです




さて今日はお料理メモ。

以前どこかにブログった気がしますが、

FC2になってからは記録してなかったと思うので。




★鳥ハムの作り方★


1.生の鶏むね肉に砂糖をまんべんなくまぶす。

2.その上から塩をまんべんなくまぶす。

3.袋に入れ、なるべく密封した状態で冷蔵庫へ。

4.そのまま半日(12時間)以上おく。

5.水を沸騰させた鍋に鶏むね肉を入れ、
  フタをして、すぐ火を止める。

6.そのまま6時間以上おく。
  (余熱で火が通ります)






鶏むね肉はそのまま焼いたり茹でたりすると

パサパサして食べにくいんですが、

鳥ハムにするとまさに食感はハムそのもの。

美味しいですよ~★
















ちなみに100g38円の鶏むね肉なり。










一手間かかりますが、前日に準備しておけば

次の日にはメニューになりますよ。d(´▽`)b

昨日の我が家の夕飯は・・・

鳥ハムステーキに~鳥ハムサラダに~

鳥ハム入り炊き込みご飯♪

鳥ハム


なんてシンプルisベスト。




鳥ハムを温めた水(お湯)はまた沸騰させ、

コンソメなどを入れればスープになります。

肉から味も出ているので塩コショウなどで

味付けしなくてもOK。d(^^*)




安い食材をいかにして料理するか、

これにかかってると思います。

我が家も最近、不況のあおりを受けてるので(涙)




経費削減は食費から!な我が家ですが、

さすがに





もやし・豆腐・こんにゃく





のローテーションでは子どもに良くないので。

大人はダイエット出来て良いかもですが。




世の中不況ですものね。

食費だって切り詰めますとも。





ほんとにね、毎日ニュースで

仕分けについて文句言ってる団体よ・・・。




























なめてんじゃねーぞ?(´ω`*)

人の税金を使ってる意識を持つ前に、
国の赤字くらい身体はって我慢しろや、こら。






以上、トッキーさんの

3分間クッキングでした~♪





最後に素が出たね、うん。

↓   ↓   ↓   ↓


comment

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
