トッキーさんの気まぐれ日記 キャッシュフロー表と、ちょっぴり家計公開







キャッシュフロー表と、ちょっぴり家計公開




今年は少しだけ景気回復の予感がする。






・・・なんて適当なことを言ってみる。

こんにちは。トッキーさんです。

というか、回復してもらわないと困る。





そんなこんなでキャッシュフロー表というのを

エクセルを使って作ってみました★

・・・どんなこんなで?





で、改めて思ったのは・・・
























将来への不安





「やってけるんだろうか・・・」

が正直な気持ちであります、はい(涙)





まあでも、これからの家族のイベント等を

改めて表にしてみると・・・





来年は長男が中学校入学、

その次の年は三男が小学校入学・・・

一年開けて長男が高校入学、

翌年、次男が中学校、娘が小学校入学・・・

また一年開けて・・・





と、大変な行事が目白押しっ!(T∇T)キャハー





中学・高校はまだ教育費がいくらくらい

かかるのかが分かりませんが、小学校は




1人当たり

給食費4000円

学級費1000~2000円






が1ヶ月にかかる費用ですかね。(うちの場合)

まあ1年生になる時はランドセルやら制服

体操服給食着絵の具上靴計算カード等々、

少なく見積もっても2万はかかるでしょうね。





3年生になれば習字セット購入、

5年生で裁縫道具、野外活動費も入り、

6年生では修学旅行費と何かと入用。





小学校6年間で最低でも1人当たり50万

かかると見たほうが良いかな。(´_`。)

うちは200万か・・・。





ついでにぶっちゃけた話をすると

我が家の住宅ローンは35年固定金利で

(最初10年2.5%、残り25年3.5%の金利)

現在1ヶ月33000円弱頭金・ボーナスなしで。

固定資産税は年間37800円

賃貸並みに安いでしょ?(苦笑)





なので、住宅ローンで苦しむことはないんですが。





さらにぶっちゃけて内訳を公開すると、

土地含む中古物件500万(床ぶち抜き状態で、梁出てましたがね)

リフォーム代金380万(親族に大工・水回り等いるため全て任せました)

諸経費120万(団体生命保険・仲介手数料・火災保険等を一括で)

トータル1000万のローンでございます。





賃貸に住み続けて無駄に出費をするよりは

土地・建物を購入した方が財産にもなるし・・・

中古物件で建物本体の価値がほとんどなかったため、

固定資産税も安く抑えることが出来たし。(´ω`*)

新築にこだわらない人は中古物件がおすすめです。

ただし、リフォーム業者は慎重に選びましょうね♪






まあ何が負担って・・・


































年間50万の国民健康保険と年間35万の国民年金が

痛すぎですね(ノД`)・゜・。

さらに数年後には介護保険や~・・・。





キャッシュフロー表で年間単位の家計見直し!

↓   ↓   ↓   ↓


comment

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
