トッキーさんの気まぐれ日記 確定しんこ・・・k

スポンサーサイト






確定しんこ・・・k




今年ももうすぐ確定申告の時期がやってきます。

こんにちは。トッキーさんです。

すでに税務署から用紙は届けられました・・・。




一昨年の夏から自営業主となったアルさん。

確定申告は去年初・体・験(・∀・)無論、私が。

右も左も分からない状態で、三男を連れて

税務署通いしましたが・・・ハッキリ言って・・・




























面  倒  (-_-#)

広島弁で言うと、ぶちたいぎい。




なので、今年はe-Taxにチャレンジしてみるかな

と思ってましたが。よく調べると、

電子証明書を読み取るために、ICカードリーダライタ

は要るわ、電子証明書発行にも手数料かかるわ・・・




そんでもって税額控除5000円って・・・


































ナメてるのか、と。

ライタがん万円ですけども?普及する気あるんでしょうか。




税理士に頼めば良いのに~とも言われますが、

自分でやろうと思えば出来ることを、他人に

金払ってまでやってもらおうとは思わない

ケチケチ主婦・・・いや、節約主婦なので、

自分でやります。やりきります。やりきりますともよ。

自分の勉強にもなるし。それに、税務署で相談を受けてるのは職員ではなく、
雇われ税理士さんなので、タダで聞いて書いた方がお得でしょ?





なので昨日は2度目の確定申告の

書類記入、頑張ってましたv(。・ω・。)

すると見ていたアルさんが


「うちは白色申告よね~?」


なんて聞いてきたので、


「そうよ」


などと話していると・・・





























次男「しんこきゅう?」


























( ̄□ ̄;)


白色しんこきゅう・・・



何だか“桃色吐息”チックな名前ですね・・・

さかせ~て さかせ~て も~もいろ~ と~いき~




たっちゃんにかかると、確定申告も

何だかたいしたことのないように思えますが・・・

















やっぱり面倒です。
ちなみにサラリーマン世帯でも申告が必要な

場合もありますからね~。還付申告なんかは、

私ももっと早く知っておけば良かったと思いましたよ・・・。




私もアルさんの親も幸いなことに自営業だったので、

確定申告のポイントなどいろいろ聞けて助かっています。

今は扶養も多いし面倒なので、うちでは白色申告ですが、

両親は共に青色申告。控除もその分多くなるみたいだし。




まあ今でも私自身は配偶者控除ではなく、

専従者控除に入ってますが。実際会計管理してるし。

多分自営業主の奥さんはほとんど専従者控除に

されてるんではないでしょうか。




サラリーマン世帯でも気になるのはこちら

↓  ↓  ↓  ↓

配偶者控除、廃止?


「女性の社会進出を妨げる」

とか言う理由で廃止しようとしてますが・・・。

私にはとりやすい所から税金とっちまえ感

が否めませんがね。

まあ、根本にはいろいろとあるんでしょうけど。




ガソリンの暫定税率・社保庁の年金問題も

そうですが、国民の税金を無駄使いし、

借金し放題の国に対して税金なんて

納めたくないのが本音ですよ。

控除がなくなる=税金を納める額が増える

わけですから。




これからの少子高齢化社会、何を優先

すべきかをまず第一に考えてもらいたいですね。

ようは子育て世帯にこれ以上負担をかけるのはやめろと言いたい。




たまには真面目な話も・・・ね?

↓  ↓  ↓  




comment

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
