トッキーさんの気まぐれ日記 未分類







森鴎外記念館




実は先日・・・つい・・・

フラッと出かけてきたんですよ。

津和野まで。

こんにちは。トッキーさんです。

岩国から行くと、そんなに遠くないのよ、実は。




目的は森鴎外記念館・・・

ではなくて、神社だったんですが、

まあそれはまた記事にするとして。




ポートマフィアつながりで

中原中也記念館のあとに書くなら、

森鴎外記念館でしょ!

って書いてみただけの

単なるミーハー心なりけりて。




あ、でもコラボはしてなかったよ、残念。

1474982304742.jpg




私が行った時はちょうど、

団体客が帰る頃だったようで、

ほぼ貸切状態だった(笑)




でも逆にその、静かな雰囲気が良いね★




館内は撮影禁止だったので、

隣接されてる旧宅の写真を記念に。




旧宅は記念館の入場料に含まれてるけど、

でも多分、旧宅だけなら普通に見れそう。




だがしかし!そこは、

施設維持のために身銭を切って欲しいな★

という記念館の思いを勝手に代弁してみる。

1474982369153.jpg

ちなみに、記念館は旧宅の裏手にあります。

1474982336942.jpg

こちらは炊事場。

1474982336109.jpg

トイレは昔ながらの廊下奥だったり、

お風呂場と思われるところには

薪をくべるような所があったりと、

古民家熱がうずく物件でした!

・・・いや、売り物ちゃうがな。




記念館の中には、昔の津和野を記した

古地図があったので・・・

それに沿って探索してみようと思い、

記念館のあとは藩校『養老館』へ。

1474982368357.jpg

【左が剣術教場・居合柔術教場、

右が槍術教場であり・・・】


なんて書かれてた日には

中を見たくて仕方なかったですけどね。

残念ながら内部までは見れませんでした(^^;

1474982370922.jpg

建物はこんな感じ★




あとは残りの時間で、町中をブラリ。

1474982370099.jpg




古民家を改装した雑貨屋さんで

コーヒーとクッキーのセットも頂きました♪

1474982396816.jpg




お土産は森鴎外記念館のすぐ前にある

『生わさび』ってノボリがあるお店の

わさび椎茸。美味しかったですよ★

1474982422932 (1)


theme : 島根県
genre : 地域情報

tag : 島根県 津和野 森鴎外記念館

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
