トッキーさんの気まぐれ日記 長男







長男の大学受験まとめ~出願編~




高校3年間・・・そして、

大学受験なんてあっという間ですね。

こんにちは。トッキーさんです。




スポーツの分野に進みたいと思った長男。

選ぶ大学は自然と限られてしまい・・・

最終的に、給付型奨学金制度がある

大学を第1希望と決めました。

ありがたい制度ですよね・・・泣けてきます。




ちなみに、給付型奨学金(その他)に

ついてのまとめサイトは
こちら




高校受験とは違い、大学受験となると、

学校側は調査票を書いてくれるくらいで、

あとは自分でやりなさい

といった感じなので・・・準備は早めに

しておくのがベストです。

・・・ということを、私も初めて学びました。




学校側も受験までのスケジュールとかは

ちゃんと教えてくれるので、とりあえず

資料等は読んでおきましょう。

専門分野に進むのであればなおさらです。




今はインターネット出願が主流なので、

やり方等々、親子で勉強しても良いかも

しれません。




なお、我が家は当時、

「雪の影響でもしかしたら

提出書類等が遅れる可能性も・・・」


とか郵便局の人に言われたので、

ともかく出願開始と同時に即行動

が原則かな、と(苦笑)



受ける分野によって、受験料が違ったり、

受験日程が違ったりするので、

よく調べておくと焦らずに済みます★

スポーツの分野・・・一般より2割増しくらいだった・・・orz



出願となるとお金も絡みますし、

どうしても親の手が必要です。

市役所にも書類もらいに行かないと

いけないし・・・。



子どもはセンター試験もあるため、

同時進行はかなり厳しいので、

親も一緒になって手助けしていく、

といった感じになると思います。



慌てなくて良いように、

早め早めに準備しましょう♪

(トッキー's 反省譚)



カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
