トッキーさんの気まぐれ日記 山口県の神社







若宮神社と焼火神社(山口市秋穂)




PTA指導者研修会の意義を感じません。(´・ω・`)

こんにちは。トッキーさんです。

そもそも「PTA指導者」って何?




ま、そんなどうでも良いことは置いといて。

山口市であったその研修会に行ったあと、

若宮神社と焼火神社に寄って来ました♪






ただね。

研修会だったのでね。

スカートにヒール靴と・・・

そんな格好だったわけで。




行きたかった神社・・・

周りはこんな感じでして・・・(ノ_-。)

20150725_133342.jpg




いつものように、グーグルマップで行くと、

まあ見事に・・・ねぇ。

なので、途中あった公会堂に停めさせてもらい、

20150725_130710.jpg




歩く、歩く、歩く。

20150725_132323.jpg




そして、迷う。

20150725_132639.jpg




来た道を戻り、また新たな道を行き・・・

ようやく入口らしき所を発見。

20150725_132522.jpg




右の道に入ってすぐをまた右。

ちなみにここでもまた迷って引き返した(笑)

20150725_133159.jpg




ここからしばらくこんな道が続いて・・・

20150725_133342.jpg




あった~♪若宮神社!

20150725_133640.jpg




研修会では立ちっぱなしで話を聞き・・・

山道を神社を求めて散策した私の足は、

この辺りですでに悲鳴をあげてたけども!

ヒールでよく頑張った、私!(´▽`)




道の右側にもう1つ鳥居があったので、

参道はもっと下からが正解かな?

20150725_133632.jpg




で、階段半分までのぼったら、

さらに上に焼火神社見えた。

空と緑の真ん中にポコッと出てるアレです。

20150725_133720.jpg




若宮神社でお参りしたあとは・・・

20150725_133751.jpg




横に伸びる石段から、焼火神社へレッツゴー♪

20150725_133904.jpg




すみません・・・




神社が見えないくらい



果てしなく石段が




続いてるんですが?

どこ?神社どこ?!

20150725_133952.jpg




ゼイゼイ言いながらのぼって、

木陰で一休み。

疲れる、というより、ヒールが・・・

これ、もう・・・ほんと修行。(_ _;)

20150725_134130.jpg




半分くらいのぼって下を見ると、

これ、ここで立ちくらみとか起こしたら

確実に死ねる・・・(汗)

20150725_134138.jpg




この石段ね。

写真で見るとバランス良い感じに見えるでしょ?




ところがドッコイ!

上に行くにつれ、階段幅がバラバラ。

10cmも幅がないような段も所々あるのよ。

しかも高さも不揃い。




それをね。

ヒールでのぼるのよ。




なめてました。

ほんとごめんなさい。

私が間違ってました。





と思いながらも、のぼりましたけどね。




で、ようやく第1鳥居に到着。

ここからの石段だけ、手すりつき。

20150725_134330.jpg




頂上にのぼりきった時には

足腰ガクガクで、足の裏は超痛かったですが!

絶景~(*´∇`*)

20150725_134521.jpg




風もすごく気持ち良くて・・・

足の痛さは忘れられないけど、

スカートが少々めくれて、パンツ見えても

気にならないくらいの絶景。

20150725_134547.jpg




さ。




問題は。




ここからの帰り道。

20150725_134706.jpg




手すりのある所は良いけど、

これ、行きはヨイヨイ帰りはコワイを

体現してるからね。




この石段は踏み外したら最後。

しかも私ヒール。

でもってもう、靴擦れで限界。




「ドラえも~ぉん!!!」




って叫びたかったけど、

やまびこにもなりそうになかったからやめた。




まあ、第1鳥居の横から道が伸びてたので、

取り合えず、そちらへと向かってみる。

20150725_134805.jpg




途中の道は結構明るかった。

山道なので、どのみちヒールはツラかったけど;;

20150725_134857.jpg




最終的に、若宮神社入口の少し先の道に出ました★

階段が怖いなら、こっちの山道を行くと良いかも。

20150725_135600.jpg




この道をまっすぐね。

左手、若宮神社の入口。

20150725_135725.jpg




今度はまたここから公会堂まで

帰らないといけないんだけど・・・




足の痛みから来る、精神的ダメージが

HPを奪い取っていたので、

若宮神社の第1鳥居の下へと続く道を

一か八かで冒険してみる。




すると・・・

20150725_135902.jpg




民家横の道にすぐ出て・・・

斜め前に公会堂。

最初に迷った私はいったい何だったんだ・・・orz




痛みと精神の修行に行ったような感じでしたが、

ここもやはり行ってみたかった所なので満足♪




明日の居合のお稽古がちょっと心配だけど、

満足・・・満足さっ!




帰途、「正八幡宮」の看板も気になったんだけど・・・

足が限界で、運転するのも靴ぬいでたから、

次回の楽しみとするのだ。(*・.・)


theme : 山口県
genre : 地域情報

tag : 神社

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
