トッキーさんの気まぐれ日記 岩国市の神社







椙杜神社(すぎのもりはちまんぐう)




同日に2ヵ所まわる。

・・・という強硬手段に出る事もある。

こんにちは、トッキーさんです。




比叡神社の次は・・・

「椙杜八幡宮」(すぎのもりはちまんぐう)

たかもり保育園の隣にあります。






たかもり保育園には、仕事で何度か

お邪魔させて頂いた事がありまして。

その度にお参りしたいなぁとは

思ってたんですが(苦笑)




参道沿いには小学校もあります。

20160108_102113.jpg




この先、一般道へと続くんですが、

灯篭の間を車で抜けるのに、

勇気がいります。

結構せまいんですよね・・・。

20160108_102240.jpg




こちらがお社側。

石段を上れない人のために、

段下には小さな賽銭箱と本坪鈴あり。

20160108_102101.jpg




右に入る道には、お地蔵様と

小さなお社?が。

20160108_101826.jpg




珍しい本坪鈴・・・

ドラみたいな形をしてました。

20160108_101930.jpg




手前の入口にも、

神さまの名前が書かれた

立て札と小さな祠。

20160108_101958.jpg




さて、改めて。

石段の段数を数えながら上るぞー!

20160108_102023.jpg




と。

途中、後ろから来た

小学生3名・・・と先生が

数えながら上ってくる。




先生!お願いだから!

数えるの迷うから!

心の中で数えて!


と思いながら上り・・・




110段

一気にのぼりきる。




そのとき、後ろから聞こえる

「108段」

の声・・・




なんですってー?!

Σヾ(゚Д゚)ノ





煩悩の数から考えて

108段が正解に近い感じもするけど・・・

まあ、その辺りの石段数です、はい。

先生、「108段」の声、ありがとうございました。




鈴は外側と内側に2ヵ所。

賽銭箱は中にあったので、

靴を脱いでお参りしました。

20160108_101650.jpg




後方には本殿。

(拝殿左側から撮影)

20160108_101627.jpg




右側にはこれまた祠。

・・・の奥にも、さらに小さい紅い祠がありました。

20160108_101504.jpg




それと、鳥居と石碑。

石碑には寄付者の名前が刻まれてるっぽい?

20160108_101546.jpg




平日の神社って静かで誰もいない

イメージだったんですが、

ここは子供たちの声にあふれてて、

逆ににぎやかな感じでした★




とはいえ、石段上の拝殿は

厳かで、静かでしたが・・・。



この石段の上り下りで、

ここの子供たちは育つんだろうなぁ

と少し羨ましく私でした。



theme : 山口県
genre : 地域情報

tag : 神社

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
