トッキーさんの気まぐれ日記 







確定申告はお早めに




自営業主はきっと、バレンタインデーのことを

確定申告が始まる前の日」くらいにしか

思っちゃいないよ・・・




と、勝手に思ってるトッキーさんです。

こんにちは★




今年はですね。

私もだいぶ年間所得が増えたので、

青色申告者にチェンジしました。




もちろん、青色申告者になるには

税務署での前もっての手続きが必要ですよ。





昔は白色の経験もありましたが・・・

(参照記事→「確定しんこ・・・k」

子ども多くても控除なしなんで。

負担しか増えないので。

夫婦共に65万控除の青色申告者が無難かと。




昔は、幼子を連れて毎度毎度、

税務署に通い、ネットで勉強し・・・




今は、主人のと父のと、自分のと・・・

今年は母の分とやりましたらですね、

仕組みなんて自然と分かってくるもので。




いやぁ・・・苦労はするべきですね。

何だかんだで、自分の身となり肉となります。

そして最終的には燃え尽きて、骨になります。




今年からマイナンバーを記載することになったので、

所得がある方は、ちゃんと申告しておかないと、

税務調査入られた時に、痛い目みますよ~。

はい、これは『脅し』という名の『アドバイス』です。




なお、今の時期ではちょっと遅いですが、

扶養控除内で働かれてる方も、

還付申告とかをちゃんと活用しましょうね。

少し古いけど、記事のせときます。

↓  ↓  ↓

「年末調整書類はじっくりと目を通すべし」




副業されてる方もお気を付けてね。

それから年金生活の方も。




我が家は父&母が年金もらうお年頃に

なったので、所得に加算されます。




そうなると、個人事業主の父&母は

絶対的に65万控除の青色申告者の

方がお得、というわけなのですね。

・・・ということを母に切々と説いたところ。白だったので。





それと、税務署は早めの時期に

行くとめっちゃ混んでるので、

中旬頃に行くのがおすすめ。

(・・・岩国市だけかもだけど)




ある程度、書式とか分かってきたら

家で全部作って、提出するだけにすればいいし。




それに、確定申告期間外でも、

税務署員さんは相談には乗ってくれるので、

分からなければ、相談に行くと良いです。

(でも提出は期間内、ゼッタイ。)




国税庁のHPで書類も出せますよ♪

↓  ↓  ↓

国税庁HP



tag : 確定申告 青色申告

カウンター
関連サイト


Tokie Kato

バナーを作成

☆♪★著書☆♪★

はじめてうたうわらべうた
セレクト50 乳児編
「あんよはじょうず」


はじめてうたうわらべうた
セレクト50 幼児編
「こどもとこどもと」


共に好評販売中!


【管理サイト】

わらべっ子の集い

広島オーキス新体操クラブ

直接連絡が取りたい方は、
こちらからご連絡下さい。
※広告・迷惑メールお断り。



カテゴリー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
